SNSで話題になったプラチナデータブログ人気記事まとめ(FY2023編)

Platinum Data Blog(プラチナデータブログ)では、ブレインパッドの社風や働き方、多彩なプロフェッショナルたちをより深く知ってもらいたいという想いを元に、毎月さまざまな記事をお届けしています。本記事では、プラチナデータブログの昨年度の活動総括として、SNSで話題になった記事をまとめてご紹介いたします。

こんにちは。広報の長谷川です。
プラチナデータブログでは、ブレインパッドの「ひと」や日々の「できごと」について現場社員の方々の協力のもと、毎月、記事を執筆しお届けしています。本記事では、ブレインパッドの昨年度の活動を全体的に知って頂きたいということで、SNSで話題になった記事をまとめて紹介いたします。(LLM特集については、ブログ記事一覧にまとめていますので、こちらをご覧ください)


社員インタビュー

ブレインパッド社員のキャリアや働き方などを紹介するカテゴリー。
社員がなぜブレインパッドに入社したのか?や、社員同士の関係性や社風を感じる記事が人気でした。

新卒社員のリアルトーク~データサイエンティスト編~
ブレインパッドで働くさまざまな職種の社員を紹介するインタビュー連載企画をスタートしました! 第1弾は、データサイエンティストとして新卒でブレインパッドに入社し、現在2年目の社員に話を聞きました。




データ分析×育成で各業界を代表する企業を支援! データ分析人材育成コンサルタントのお仕事とは?
ブレインパッドで働くさまざまな職種の社員を紹介するインタビュー企画として、ブレインパッドでデータ活用人材の育成に従事する井上さんと小林さんにインタビューし、育成コンサルタントとしての仕事の魅力をお伝えしました!


ブレインパッドの日常

ブレインパッドの日常を紹介するカテゴリー。
日々の社員の働き方や社員交流会などの記事が人気でした。

新卒データサイエンティスト1年目の過ごし方 ーアンケート結果から見える入社後の働き方ー
2022年新卒入社のデータサイエンティストが、ブレインパッドの入社1年目の過ごし方について、同期にアンケートをとりその結果をまとめました。本記事ではその内容をご紹介しています!




新オフィスx新しい仲間x新たな技術を伴に。社員交流・技術共有ワークショップ開催!
2022年5月末に、当社のアナリティクス本部が、社員交流と技術共有のための社内ワークショップを開催しました。本記事では、完成したばかりのオフィスで新入社員とベテラン社員がひとつになり、新たなデータサイエンス技術と出会うために開催されたイベント当日の様子をレポートしました。


データ・テクノロジートピック

ブレインパッドが持つ技術に関する活動を紹介するカテゴリー。
具体的な技術解説や手法に関する記事が人気でした。

自社プロダクトのデータ基盤における BigQuery SQLテストシステムについて
データ活用・DXに欠かせないデータ基盤。ブレインパッドには、クラウドプラットフォームの知識・スキルを深化させるべく、Google Cloud 、AWS、Microsoft Azure、Snowflakeの4つのクラウドプラットフォームチームから成る「クロスファンクショナルチーム(CFT)」があります。今回は当社のデータエンジニアが、Google Cloud Professional Data Engineer 認定資格を取得した経験談を紹介しました。


自然言語処理分野で用いられる敵対的学習手法について
当社データサイエンティストが、自然言語処理分野でよく用いられる「敵対的学習手法」から、「FGM(Fast Gradient Method)」「AWP(Adversarial Weight Perturbation)」手法をピックアップしてご紹介しました。



イベントレポート

ブレインパッド社員が登壇したイベントや、自社で開催したイベントの様子を紹介するカテゴリー。
さまざまなイベントへの参加レポートや、社外の方を招いての自社イベントに関する記事が人気でした。

データ活用最前線 13の成功事例から学ぶイベントに参加しよう!
当社主催の無料オンラインイベント「DOORSカンファレンス」。企業のみなさんにとってはデータ活用の困りごとに新たなヒントを得る場であり、学生のみなさんとってはデータサイエンスのやり甲斐や価値を見つけられる場所となっており、本記事では、イベントの概要を紹介しました。


クックパッド・アンドパッド・ブレインパッド PadSummit 第2回 開催レポート!
クックパッド株式会社、株式会社アンドパッド、株式会社ブレインパッドの合同MeetUP、「PadSummit#2」を開催しました。3社から、各社のプロダクトの立ち上げに携わったエンジニアが登壇し、新規フェーズの振り返りや、今向き合っている課題などを語りました!



いかがでしたでしょうか?
ブレインパッドの多様な社員や活動、社内の雰囲気を少しでも感じていただけたら嬉しいです。今後もどんどん記事を公開していきますので、ぜひ楽しみにお待ちください。


引き続きブレインパッドでは、私たちと一緒に働いてくれるデータサイエンティスト・エンジニアを募集しています。新卒採用・キャリア採用ともに、皆さまからのご応募をお待ちしています!
www.brainpad.co.jp