未来のエンジニアを目指す学生のためのオンラインカンファレンス「技育祭 2022【秋】」に参加してきました!

ブレインパッドは、2022年10月14日(金)~16日(日)に開催された「技育祭 2022【秋】」にスポンサーとして初参加しました。イベントには、当社社長の高橋とエンジニアリングマネジャーの柳原が登壇。参加者の皆さまから質問やコメントをたくさんいただき、非常に盛り上がったその模様を、本ブログでご紹介します。ぜひご一読ください!


みなさん、こんにちは!ブレインパッド人事部の村上です。
私は2022年9月にブレインパッドに入社し、今回のブログが初投稿になります!以下、簡単に自己紹介させてください!
前職:エンジニア、コンサルタント
趣味:サウナ、アイドルの追っかけ、美術館巡り
ブレインパッドへの入社理由:

  • データ活用・分析に特化した事業に取り組んでいることに面白さを感じたこと
  • 面接を通して社員の人柄の良さを感じ、共に働きたいと思ったこと

これからよろしくお願いいたします!
この記事では、2022年10月14日(金)~16日(日)に開催された「技育祭 2022【秋】」での当社講演についてレポートします。皆さまがブレインパッドという会社を認知・理解するのに、少しでも役立てば幸いです。

そもそも技育祭とは?

技育祭は、株式会社サポーターズが主催する「技術者を育てる」ことを目的とした、エンジニアを目指す学生のための日本最大のオンラインカンファレンスです。「技育祭2022【秋】」では、3日間にわたりおよそ30の講演、13の勉強会が実施されました。スポンサー企業だけでなく、デジタル大臣 河野 太郎氏、Ruby開発者のまつもと ゆきひろ氏が登壇するなど、ここでしか聞くことができないような内容もあり、社会人の私から見てもとても魅力的なイベントでした。
この技育祭はサポーターズが提供する「技育プロジェクト」のプログラムの1つです。当社は、「技育プロジェクト」内の「技育展」というプログラムにも参加しているので、ぜひそのブログもご一読ください。

blog.brainpad.co.jp

ブレインパッドの講演内容

技育祭2022【秋】には、当社社長の高橋とエンジニアリングマネジャーの柳原が登壇しましたので、その詳細をお伝えします。

■日本初のビッグデータ活用支援企業の社長が語る、データ資本社会で築くエンジニアキャリア ー 代表取締役社長 執行役員CEO 高橋 隆史

高橋社長には、日本におけるデータ活用の状況に加えて、今、訪れつつあるデータ資本社会におけるエンジニアの活躍や、今後のキャリアの可能性について話していただきました。

参加学生の皆さまからは、以下のような感想コメントがありました。
日本のDXの課題やアメリカとの違い、海外との差など気付いていなかったことを知ることができた。
具体的な数値やランキングなどの指標で日本の現状などを知ることができ、今後のキャリア形成を考える上での企業選びの勉強になりました。将来日本に良い影響を与えられるエンジニアになりたいと思いました。

ブレインパッドを創業した高橋さんの想いやエンジニアに対する期待が、参加者の皆さまに少しでも伝わっていれば幸いです。

当日は今年の5月に移転したばかりのオフィスから中継を行ったので、ブレインパッドのオフィスの明るい雰囲気も感じていただけたのではないでしょうか。


\\オフィスの様子がわかる記事はこちら//
https://blog.brainpad.co.jp/entry/2022/06/14/143957
https://www.brainpad.co.jp/news/2022/05/09/17061

■VUCA時代のサバイバル術!ソフトスキルを獲得して強いエンジニアになろうー フロンティア開発部長兼エンジニアリングマネジャー 柳原淳宏

柳原には、エンジニアには不可欠なITスキルに加え、より獲得難易度の高いソフトスキル(マネージメント、コミュニケーション能力など)が求められている現代において、エンジニアとしてキャリアを積み、成長していくために、いかにしてソフトスキルを高めれば良いのか?のヒントと、新卒社員にソフトスキルを獲得してもらうためのブレインパッドにおける組織的な取り組みについて、紹介してもらいました。

エンジニアとして働く世界をRPG(ロールプレイングゲーム)に例え、困難な状況を乗り越えるためにどんなスキルが必要になるのかという話はとても面白い上にわかりやすく、参加学生の皆さまからは、「ソフトスキルがなぜ必要かの背景が納得感があった。ソフトスキルは学習が難しいが、在学中に意識的に挑戦したい」「ソフト面でも差別化を図っていき、エンジニアとしての価値を発揮したい」などの嬉しいフィードバックがありました。

当日の柳原の資料は、こちらからご参照ください。
【技育祭2022】VUCA時代のサバイバル術!~ソフトスキルを獲得して強いエンジニアになろう_v3 speakerdeck.com

感想

今回、ブレインパッドはスポンサーとして初めて技育祭に参加しました。当日まで「参加者の役に立つコンテンツになっているのだろうか」「そもそもブレインパッドのブースに来てくれるだろうか…」と不安でしたが、延べ180名以上の方に当社の講演を聞いていただくことができました。高校生から大学生まで、幅広い優秀な学生の皆さまにお話を聞いていただき、ポジティブな感想をたくさんいただけたことを大変嬉しく思っています。願わくば、技育祭をきっかけに少しでもブレインパッドという会社にご興味をお持ちいただいた方がいれば嬉しいな…と思う今日この頃です(笑)。

最後に

というわけで、現在ブレインパッドでは2024年新卒採用を実施しております。
技術系の新卒採用は、データサイエンティストコースとエンジニアコース(機械学習エンジニア、アナリティクスシステムエンジニア、自社サービス開発エンジニア、ITコンサルタント)に分けて募集をしています。
ブレインパッドってどんな会社だろう、働いている社員はどんな人達だろう…などなど興味を持っていただけた方はぜひ会社説明会にご参加ください!当日は人事部門からの説明に加え、社長の高橋による講演や現場社員との懇親会も開催いたしますのでよりブレインパッドの理解が深まると思います!

少しでも興味をお持ちいただけた場合には、ぜひエントリーをお待ちしております!
brainpad-recruit.snar.jp