2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年新卒社員入社式レポート~過去最多となる51名の社員が入社!~

2023年4月3日、ブレインパッドに新卒社員として51名の仲間が加わりました! 当日は、新卒社員全員がオフラインで会場に集い、一生に一度の大切な入社式を開催しました。本ブログでは、その大切な一日の様子をご紹介します!こんにちは、広報の中林です。今年…

Cookpad × BrainPad による【PadSummit】初開催! 「配送最適化」のビジネス実装を語る

クックパッド株式会社と株式会社ブレインパッドの合同MeetUP、題して「PadSummit」が、初開催されました。 当日は、両社からソフトウェアエンジニア、機械学習エンジニア、データサイエンティストが登壇し、 配送最適化サービスにおける技術との向き合い方や…

【表彰式レポート】ブレインパッドの若手エンジニアが「2023 Japan AWS Jr. Champions」を受賞!

ブレインパッドのエンジニアが、1~3年目の社会人エンジニアに特化した表彰プログラム「2023 AWS Jr. Champions」に選ばれました! 本ブログでは、表彰式の様子と受賞者へのインタビューをお届けします! こんにちは。人事部の島崎です。 「2023 AWS Jr. Cham…

産休・育休を取得し、 キャリアを築いている女性社員インタビュー

ブレインパッドの「女性社員」にフォーカスして、女性社員4名による座談会と、育休・産休から復職して活躍する社員インタビューの3部作をお届けします。本ブログではライフイベントによるお休み期間から復職し、再び最前線で活躍中の女性社員のインタビュー…

性別に縛られないブレインパッドで働く楽しさを語る座談会 <後編>

ブレインパッドの「女性社員」にフォーカスして、女性社員4名による座談会と、育休・産休から復職して活躍する社員インタビューの3部作をお届けします。本ブログでは年次も職種もバラバラの4名による座談会の<後編>をお届けします。本座談会は、ブレインパ…

性別に縛られないブレインパッドで働く楽しさを語る座談会 <前編>

ブレインパッドの「女性社員」にフォーカスして、女性社員4名による座談会と、育休・産休から復職して活躍する社員インタビューの3部作をお届けします。本ブログでは年次も職種もバラバラの4名による座談会の<前編>をお届けします。本座談会は、ブレインパ…

プロダクトに縛られず自由な技術チャレンジ!「テックチャレンジ 2023 発表会」開催レポート

技術やビジネスのナレッジ共有が文化として根付いているブレインパッドでは、日々、勉強会や講演会等が開催されています。2023年2月に開催された社内イベント「テックチャレンジ 2023 発表会」もそのひとつで、新しい技術に触れる機会を創出するイベントとな…

【Kaggleブログ】 OTTOコンペを題材に、レコメンドタスクの一般的なアプローチをご紹介!

ブレインパッドのデータサイエンティスト5名が、KaggleのOTTOコンペに参加し、全2,587チームの中で、見事銀メダルを獲得しました! 本ブログでは今回のコンペの概要とアプローチをご紹介したいと思います。 はじめに コンペの内容 概要 データ 評価指標 アプ…

データ分析×育成で各業界を代表する企業を支援! データ分析人材育成コンサルタントのお仕事とは?

ブレインパッドで働くさまざまな職種の社員を紹介するインタビュー企画。今回は、ブレインパッドでデータ活用人材の育成に従事する井上さんと小林さんにインタビューしました!育成コンサルタントとしての仕事の魅力をお伝えします!こんにちは、人事部の貞…

ベテランと若手が対等に議論できる秘訣は、ファクトとなるデータが前提だから!と思いきや、実は優しい人が多いから!? 意外とウェットでもあるブレインパッドの組織文化に迫る

ブレインパッドで働くさまざまな職種の社員を紹介するインタビュー企画。今回は、ブレインパッドでコンサルタントとして活躍する大澤さんと福西さんにインタビュー!ブレインパッドのカルチャー、その魅力を語っていただきました!こんにちは!人事部の小山…