2023年新卒社員入社式レポート~過去最多となる51名の社員が入社!~

2023年4月3日、ブレインパッドに新卒社員として51名の仲間が加わりました!
当日は、新卒社員全員がオフラインで会場に集い、一生に一度の大切な入社式を開催しました。本ブログでは、その大切な一日の様子をご紹介します!

こんにちは、広報の中林です。

今年、ブレインパッドには、過去最多となる51名の新卒社員が入社してくれました。このブログでは、入社式の模様を写真満載でレポートします!

今年の新卒社員は、ビジネスプロデューサー、カスタマーサクセス、セールス、データサイエンティスト、機械学習エンジニア、アナリティクスシステムエンジニア、ITコンサルタント、自社サービス開発エンジニアの全8ポジションに、さまざまなバックグラウンドを持つ方々が入社してくれました。

未来の社会をつくる役割を担う、社会人第一歩の日。

今年は、土曜日である4月1日に入社式を開催する企業もありましたが、当社は週始まりの4月3日(月)に開催しました。
当社の本社オフィスが六本木一丁目にお引越ししたのと同じく、入社式の会場も六本木エリアとなり、私たち既存社員も新鮮な気持ちで参加しました!

代表取締役社長 高橋 隆史 より、新卒社員へのメッセージ
新社会人、おめでとうございます。人生の記念すべき最初のキャリアをブレインパッドから始めていただいたことを、心から感謝します。そして、皆さんは、私が社長として迎える最後の世代となります。そんな皆さんに対しメッセージを送ることができることを心から嬉しく思います。

皆さんは、「社会人」とは何だと思いますか?
我々は、生まれた瞬間から「社会を構成する人」という意味では社会人です。

では、皆さんが今日から歩む「社会人」とは一体何かというと、それは「社会をつくる側に回った」あるいは「社会に対して責任を負う側に回った」ということです。これからは、この責任を自覚いただきたいと思います。

社会はさまざまな人々の仕事の積み重ねで構成されています。
世の中にあるものすべてが誰かの仕事なのです。
つまり、僕らは社会人として、仕事を通じて社会を、世界を作っていき、そして、その世界の先に新しい未来が存在します。

当社の創業来のミッションには「未来をつくる」という言葉が入っています。また行動指針「BrainPad Values」にも「未来をつくる」という言葉が入っています。今日、社会に踏み出した皆さんには、未来は(決まっているのではなく)自らつくるもの、つくれるものだと思っていただきたい。

よい未来をつくるには、短期思考でその瞬間瞬間にしがみつくのではなく、しっかりと過去を学び未来を見据え描いて行動していくことが、求められます。
日本がきちんとリスペクトされる、あるいは世界に貢献できる存在であり続けるために、それぞれがどうあるべきかをイメージし、行動し続ける、そんな社会人になっていただきたいと思います。

これから、ブレインパッドという職場は、さまざまな機会を皆さんに提供していけると思います。なぜなら、今、私たちは、「データを中心に世の中を変えていかなければならない」という潮流のど真ん中に、幸運にもいることができています。皆さん、ぜひ多くのことを一日でも早く学んでいってください。

引き続き私もブレインパッドの一員としていい日本を作っていけたらと思いますので、一緒に頑張っていきましょう。



取締役 CGO 関口朋宏 より、新卒社員へのメッセージ(2023年7月1日より新社長に就任予定)

皆さん、新社会人おめでとうございます。

今日は皆さんにお伝えしたいことが3つあります。

まず、ここにいる新卒同期は一生に一度しか出会えない仲間です。ぜひ大事にしてください。
それぞれがいろんな想いを持って社会人になったと思いますが、この瞬間の気持ちを分かち合える仲間はここにいる人たちだけです。私自身も、新卒の同期はかけがえのない仲間です。夢を語ったり、苦労したり、時に傷をなめあったり、苦楽を共にしてきた仲間は、どれだけ時間が経っても大切な存在です。ぜひこの仲間を一生大切にしてください。

2つ目に、これから皆さんは社会を創る側になります。
だからこそ、「ブレインパッドで、自分はこの課題を解決したい」「これは間違っている」「もっとよくなるはずだ」という目線こそが、社会をつくる側に回るということの第一歩です。あたりまえを簡単に受け入れずに、世の中に対して批判的な目線をもって仕事に取り組んでいってください。

3つ目としては、皆さんには、今日から自分以外の他の人のために何ができるかを考えてほしいと思います。
その考える輪が大きくなればなるほど、社会の役に立つことにつながっていきます。会社の成長もそのためにあると考えています。これまでの学生時代は、自分の成長のために時間を使ってきたと思いますが、人間の成長過程において一番の成長変化は、「利己的」から「利他的」な意識に転換した時です。これが「大人になる」ということです。
これまでは自分のために勉強し、皆さんが勉強するために家族やいろんな方々が支えてくれたと思います。これからは、誰かの役に立つために成長していってください。

研修が終わり本格的に仕事がはじまると、先輩たちとたくさん関わります。
先輩たちは既に多くの経験をしているので、いろいろと指摘してくるでしょう。皆さんとは考えが違ったり、皆さんの間違いも指摘してくると思いますが、先輩の知見を吸収しながらも、負けないでください。自分が必死に考えたこと、思っていることは全て間違いではありません。負けないで立ち向かっていってください。

ブレインパッドの未来は、若い皆さんがつくると思っています。だからこれだけ新卒社員を採用しています。一緒に、より良いものを創っていってください。

最後に、今日感じている気持ちを、ぜひメモに残しておいてください。
残念ながら、初心は薄れていきます。将来、皆さんがそのメモを見返したとき、きっとよいことがあると思います。


写真で振り返る2023年入社式

緊張感と期待感が入り混じる中で開催された今年の入社式。
緊張がほどけた休憩時間、本部長による組織紹介の様子を写真で振り返ります!

新入社員の皆さんの初心を全体会議で発表

そして4月中旬、全社員が集まるオンライン全体会議にて、新卒社員の皆さんに所信表明をしていただきました!
さすがに51名の皆さん全員からというわけにはいかず、各ポジションから代表者1名(計8名)に、ブレインパッドの行動指針「BrainPad Values」の「未来をつくる」のキーワードを使って発表いただきました。

毎年実施しているこの所信表明コンテンツは、既存社員からもとっても好評で、新卒社員に向けて、以下のような熱いコメントがたくさん寄せられます!!

「非常に高い志を持っていてすごいです。今の思いを忘れず、頑張ってください!」

「熱いメッセージを聞いて、こちらが励まされました! 困難もあるかもしれませんが、そんなもの笑い飛ばしてしまうくらい、明るい未来をつくってください!」

「より良い未来を志向する声を聞くことができて嬉しかったです。残すに値する未来を一緒につくっていきましょう。これからよろしくお願いします!!」

「失敗を恐れずに。失敗したら、失敗から学んで成長すればいい」

「これからの未来は皆さんの働き次第でいかようにも変えることが可能です。過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えることができる。一緒に頑張っていきましょう。」

「ブレインパッドはチャレンジングな経験ができる会社です。ぜひ失敗を恐れず挑戦していきましょう!」

「Future CXOの皆さんの活躍を楽しみにしてます!」

「新しい風や力を感じます。改めて一緒に仕事をすることが楽しみになりました!」

最後に

志高く、未来へのパワーがあふれる新卒社員の皆さんを迎え入れられることを大変嬉しく思うと同時に、我々先輩社員の身も引き締まります。
新卒社員の皆さんが、学生時代に築いてきた強みを活かして、クライアント企業のDX、データ活用を支援し、当社の事業を力強く引っ張っていく日がくることを、今から楽しみにしています!

ブレインパッドでは新卒採用・中途採用共にまだまだ仲間を募集しています。
ご興味のある方は、是非採用サイトをご覧ください!
www.brainpad.co.jp