三井物産xブレインパッドのコラボ勉強会 オープンな企業間交流が人財進化を生む

ブレインパッドは、異分野を学び思いがけない創発を生み出すことを目的に、異分野・異業種のさまざまな企業との交流を図っています。
今回は、三井物産株式会社様とコラボ勉強会を開催いたしました。両社の特徴を活かした学び合いの機会となり、互いにとって刺激の多い時間となりました。今回はその模様をご紹介します!

こんにちは、ブレインパッドの鵜飼です。コンシューマインダストリーユニットのディレクターとして、ヘルスケアやサービス・エンタメ業界など、いくつかの業界の責任者をしています。

当社は、異分野の学びから思いがけない創発を生み出すことを目的に、異分野・異業種のさまざまな企業と交流を図っています。その取り組みのひとつとして、三井物産株式会社の社内・グループ内でコンサルティングを実施している「コーポレートディベロップメント本部のビジネスコンサルティング+室」の皆様とのコラボ勉強会を開催しました。当社からは入社から2年以内のメンバーを対象に参加者を募りました。

勉強会では、事業分野の異なる両社の特徴を活かし、三井物産からはコンサルタントとして意識すべきDay0(PJT開始前)の過ごし方をお話しいただき、当社からは、マテリアルズ・インフォマティクスやデジタルマーケティングをテーマにデータ活用についてお話しさせていただきました。
全くの異業種である両社ではありますが、双方の参加者にとって大変に関心度の高いコンテンツに、参加者も大満足の様子でした。
本ブログではこのイベントの様子をご紹介させていただきます!

開催の経緯

今回のコラボ勉強会は、講師を務めた三井物産の若林さんが、ブレインパッド鵜飼の前職であるアクセンチュア時代の同僚であったというきっかけから企画されました。三井物産とブレインパッド両社の強みやノウハウを、お互いの若手社員が学び合えればいいねと、企画内容を準備しました。

イベントの概要

勉強日は、ブレインパッドの六本木オフィスのセミナールームにて、オフラインにて開催しました。業務時間終了後の18時スタートにもかかわらず、両社から40名以上の方々に参加いただきました!

タイムスケジュール
18:00~:オープニング
18:05~:テーマ1:三井物産セッション
19:05~:テーマ2:ブレインパッドセッション
19:55~:クロージング
20:00~:懇親会

勉強会のテーマ

それぞれの企業の特徴を活かしたテーマを講演しました。異分野である内容を、なじみのある例を踏まえるなどして分かりやすくお話ししたことで、自分の業務にも活かせるような内容となりました。


三井物産様セッション
「Day 0の過ごし方~事業領域が多岐に渡る総合商社におけるキャッチアップ~」
三井物産株式会社 コーポレートディベロップメント本部 総合力推進部 ビジネスコンサルティング+室 若林直樹氏より

コンサル業界には「Day 0」という概念があります。
平たく言えば、クライアントの支援が始まる前に、顧客の業界・経営の動き・ドメイン知識を事前にキャッチアップするための活動です。Day 0は最低限の事前準備でありながら、コンサルタントの奥義でもあります。なぜならば、Day 0の動き方次第で、支援初日から顧客が驚くような価値提供ができるからです。
本セッションでは、若林氏が新人時代から実践するDay 0のノウハウを余すことなく披露いただきました。ブレインパッドの若手データサイエンティストにとっては目からウロコの話も多く、熱心にメモを取りながら、質疑応答も大いに盛り上がりました。

ブレインパッドセッション
「限られた価値あるデータを使う~マテリアルズ・インフォマティクス~」
「DXとお金のタッチポイント~デジタルマーケティング~」
株式会社ブレインパッド コンシューマインダストリーユニット マネジャー シニアリードデータサイエンティスト 岡田 直樹より

後半は、コンサルタントにとっても目新しい研究領域と、現場レベルでのデータ活用に関するセッションとなりました。
各企業の研究領域では、その企業のオンリーワンの価値あるデータが貯まっています。しかし、多くの場合はデータ量が限定されており、定番の機械学習アプローチでは太刀打ちできないことがほとんどであることから、本セッションでは、少量のデータを最大限活用するための実践的ノウハウが語られました。
理屈だけでなく具体的な実践エピソードを聞ける点は、ブレインパッドらしさが表れていました。また、現場レベルのデジタルマーケティングの実践例としては、データによる示唆を人間のオペレーションが踏み倒したケースと、その状況を打開するためにどんな議論が行われたかなどの、生々しい話が印象的でした。


当日の様子

業務時間終了後にも関わらず、皆さん講義に集中して質問が絶えず、あっという間に時間が過ぎていきました。また開催後の懇親会でも、両社の社員があちらこちらでディスカッションをしているなど、両社の学びに対する前向きさに改めて感心させられる時間となりました!

三井物産株式会社 コーポレートディベロップメント本部 総合力推進部 ビジネスコンサルティング+室 横山裕司室長より
今回はこのような貴重な機会をくださり、誠に有難うございました。私たちのチームは多くが外部のコンサルティングファームから転身してきたメンバーで構成されており、当社グループの連結企業価値向上に貢献するべく、常に新たな知見や情報を取り込みながら活動しています。その観点で、岡田様にご講演いただいたデータ活用やソリューションの事例は、大変勉強になりましたし、当社においても活かすべきことが非常に多くありました。当日参加されていたブレインパッドの皆さまが本当に真剣に話を聞かれていたことにも感銘を受けました。今後も連携の機会があれば大変幸いです。

参加者からの感想(一部紹介)
● 新規アサインが決定されたときに、Day0の過ごし方に気を配ろうと思いました!
● 懇親会では、新人が抱く不安に対して真摯に助言してくださり、大変励みになりました!
● 業界・テーマの基礎知識の具体的なキャッチアップ方法を知れて良かったです 。
講義内で教えてもらったグーグルアラート、早速登録しました。確かに良い気がします。社外の人との懇親会を通じて、狭くなっていた自分の視野に気づけました。
● 事例を踏まえたお話を伺うことで、単にデータだけでは語れないビジネス現場での活用の難しさを実感しました!
● 過去にもいくつかデータ活用の勉強会や講演会に参加しましたが、今回のブレインパッドさんのセッションは非常にわかりやすかったです。
● 懇親会で普段接しない若いデータサイエンティストの方と多くお会いすることができ、とても良い刺激になりました。

第2回を企画中!コラボいただける企業様も募集中です!

結果的に大好評の勉強会となりました!
懇親会でもさまざまなディスカッションが生まれていたことから、双方の事例の発表だけでなく、ワークショップ形式で双方の意見を出し合う機会なども取り入れた第2弾を検討したいなと考えております。

ブレインパッドでは、過去にも多くの企業様とコラボイベントを開催しております。勉強会だけではなく、さまざまなイベントを開催していきたいので、ぜひご興味ある企業様がいらっしゃいましたら、お気軽にお声掛けください!!


■過去に実施したコラボイベントの一例
● 株式会社東邦システムサイエンス
「大規模アジャイル開発の裏側」について講演していただきました!」
blog.brainpad.co.jp

● クックパッド株式会社
「Cookpad × BrainPad による【PadSummit】初開催! 「配送最適化」のビジネス実装を語る」
blog.brainpad.co.jp

● クックパッド株式会社、株式会社アンドパッド
「プロダクトの立ち上げに携わったエンジニアが語る!〜新規フェーズの振り返りと今の課題〜」
blog.brainpad.co.jp


■こんな方、ぜひお声掛けください!!
● データ活用の話を、データサイエンティストから詳しく聞いてみたい
● 自社の若手やコンサルタントに、データ分析に興味関心を持ってほしい
● データサイエンティストを200名以上擁する企業の勉強会の雰囲気に触れてみたい

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ブレインパッドでは、新卒・中途ともに、積極的に採用を行っています。ご興味がある方はお気軽にご連絡ください。
www.brainpad.co.jp
www.brainpad.co.jp