ブレインパッドの福利厚生を紹介します!~ブレインパッドのイベント編~

ブレインパッドの福利厚生について、これまで3回にわたりご紹介してきました。4回目となる今回は、ブレインパッドで開催しているイベントを一気に紹介します! ぜひ、ブレインパッドで一緒に働いている気持ちになって読んでいただけると嬉しいです。

前回までの紹介記事は下記からご覧ください。
ブレインパッドの福利厚生を紹介します!~社員のスキルアップを支援する制度編~
ブレインパッドの福利厚生を紹介します!~社員のコミュニケーションを支援する制度編~
ブレインパッドの福利厚生を紹介します!~生産性向上・健康維持支援に関する制度編~


こんにちは、広報です。

ブレインパッドは、年間を通して、さまざまなイベントや勉強会を開催しています。
2021年は、その多くがオンラインでの開催となり、オフラインで開催していた時よりも参加しやすい一面がある一方で、以前にも増してオフラインでの繋がりの大切さを感じられるようにもなりました。

さて、本ブログでは、ブレインパッドがこれまで開催してきたイベントの中から、代表的なものをご紹介します!(過去に開催した時の様子も少しご紹介します。)

目次
2021年 新年会
2021年度 新卒入社式
DOORS -BrainPad DX Conference 2021- 
第1回 BrainPad Platinum Award
SUMMER INTERNSHIP 2021
第38回、第39回 BP Tech Night(情報共有会)
社長オフィスアワー
チームビルディング体験会
番外編:復活したい一旦休止中のオフラインイベント

ブレインパッドは、毎年年初に、全社イベント「新年会」を開催しています。
初のオンライン開催となった2021年の新年会は、オンラインでも新年の雰囲気を感じられるように、各スピーカーの干支をあしらった「おめでたい」雰囲気のオンライン壁紙を使用するなどして、とても盛り上がりました。
また、ブレインパッドのそれまでの1年間を振り返るムービーも作って放映したのですが、社員のみならず、当社の大切なクライアント様からの熱いメッセージも収録することができました。ご協力いただき、本当に感謝です!





先日開催した2022年の新年会もオンライン開催となりましたが、引き続き干支をあしらった壁紙を使用した本部長による新年の抱負発表や、2021年の振り返り動画の放映などを行いました。

早くオフラインで「新年会」が開催できる日がくるようになりますように・・・!

2021年4月1日には、ブレインパッドに新卒社員として37名の仲間が加わり、厳格な感染対策のもと、一生に一度の大切な入社式をオフラインで開催しました。



>新卒社員がどんなメンバーか気になる方はこちらのブログへ
https://blog.brainpad.co.jp/entry/2021/04/16/140000

きたる2022年4月1日の入社式には、昨年を超える40名程度の新入社員を迎える予定です。入社式の模様については、改めてブログでご紹介しますので、楽しみにお待ちください!

2021年6月16日には、大型DXカンファレンス「DOORS ‐ BrainPad DX Conference ‐」をオンライン開催し、多くの視聴者・メディア関係者にご参加いただきました。
各コンテンツには、ブレインパッドのクライアント企業の方々にご登壇いただき、「経営者の隣にデータサイエンスを。」をテーマに、DXの未来についてさまざまな視点から熱く語っていただきました!



>もっと詳しく知りたい方はこちらのブログへ
https://blog.brainpad.co.jp/entry/2021/09/13/110000

そして、きたる「DOORSカンファレンス2022」は、2022年3月23日(水)に開催予定です!
今回も聞きごたえのある講演ばかりです。詳細を知りたい方、お申込みをされたい方は、以下のURLをご覧ください!
https://www.brainpad.co.jp/doors/conference22/

2021年7月の全社キックオフミーティングでは、初の取り組みとなる「BrainPad Platinum Award」を開催しました。
これは、ブレインパッドの全社員が大事にしている価値観・行動指針「BrainPad Values」を体現したキラリと光る取り組みを選定・表彰するもので、受賞チーム(全4チーム)は、名誉とともに、副賞として社長に豪華ディナーに連れて行ってもらえます。



>もっと詳しく知りたい方はこちらのブログへ 
https://blog.brainpad.co.jp/entry/2021/09/27/113000

ブレインパッドは、毎年8月・9月に、「データサイエンティスト」、「ビジネス」、「機械学習エンジニア」、「自社サービス開発エンジニア」の4つのコースで、インターンシップを開催しています。
インターンシップのコンテンツは、当社の社員が自前で作成しており、「リアリティのある仕事体験ができる内容だ」と、学生の皆さんからも大好評です。
このインターンシップからブレインパッドへ新卒入社された方も、たくさんいらっしゃいます!



>もっと詳しく知りたい方はこちらのブログへ
https://blog.brainpad.co.jp/entry/2021/10/26/110000

2016年に初開催して以降、現在も定期的に開催されている人気企画「BP Tech Night」。2021年に開催された第38回では計6名、第39回では計8名の社員が、各々の技術領域に関する研究・取り組みについての発表を行いました。
発表するコンテンツのラインナップからも、ブレインパッドには実にさまざまなプロフェッショナルが在籍していることがよく分かる、社内の人気イベントとなっています。



大学などで学生・教員間のコミュニケーションを充実させるために設けられる時間帯を指す「オフィスアワー」になぞらえ、ブレインパッドでは、社員の皆さんと草野社長のコミュニケーションの場として、「社長オフィスアワー」を2020年10月から毎月開催しています。
業界や仕事の最近のトピックスから草野社長のプライベートに踏み込んだQ&Aなど、気になる情報満載の時間となっています!



2020年12月から2021年6月にかけては、毎月2回、人事部主催の「チームビルディング体験会」が開催されました。
メンバー同士の相互理解やチームの目的に対する理解を深めることで、チームとしての一体感を高め、一人一人の思考・行動を活性化させる「チームビルディング」。
この体験会では、「価値観トランプ」というゲームや、モチベーション変化を視覚化するアクティビティなど、人事のプロがチームビルディングに関するさまざまな手法を紹介し、参加者からは「すぐに実践できそう」「緊張感を持たずに参加できそうで、すぐにチームでも実践したい」と大好評でした! 今後の開催も楽しみです!

コロナの影響により、現在はオフラインでのイベント開催を自粛していますが、それ以前は、例年、オフラインでのイベントも盛んに実施していました!

ということで、ここからは、過去に実施したオフラインでの新年会、バーベキューイベントを少しご紹介します。いずれも、例年、有志の企画メンバーが、社員のみなさんに目いっぱい楽しんでもらえるように試行錯誤して企画しています!

・オフライン新年会

2020年には、それまでオフィス内で開催していた新年会を、初めて外部会場(シェラトン都ホテル東京の大宴会場)で開催しました。
美味しい食事はもちろんのこと、書初めによる各本部長からの年頭の一言や、豪華賞品がもらえるゲーム大会、そして超有名芸人3組の登場などで大盛り上がりしたことを、いまでも鮮明に覚えています。

>社員の皆さんからも「またオフラインで新年会やりたい」という声が上がる人気イベントを、もっと詳しく知りたい方はこちらのブログへ
https://blog.brainpad.co.jp/entry/2020/02/13/112824



・ブレインパッドBBQ(バーベキュー)

社員だけでなく社員の家族も参加できるブレインパッドBBQは、年々参加者が増え、2019年は200人超が参加しました。
社員プレゼンツの屋台村は、毎年進化する料理やお肉でどこも大盛況。同伴のお子様も楽しめる企画や、これまた恒例の経営陣による自作のカレー対決も大いに盛り上がりました!
また、青空のもと、ブレインパッドファミリーで集まって、美味しいお肉を食べたいです!

>もっと詳しく知りたい方はこちらのブログへ
https://blog.brainpad.co.jp/entry/2019/04/24/105429



いかがでしたでしょうか?
来年も、各イベントがどんな展開になるのか、どんな繋がりが生まれていくのか、楽しみです!

>過去の社外イベント・講演の登壇に関するブログは、こちらからご覧いただけます!
https://blog.brainpad.co.jp/archive/category/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E8%AC%9B%E6%BC%94


今後もたくさんの方にブレインパッドの仲間になっていただきたいと思っています!
新卒採用、中途採用どちらも大募集しています。ブレインパッドの一員になってみたいな、と思っていただけた方は、ぜひ採用サイトをご確認ください。
www.brainpad.co.jp