2021年新卒社員入社式 ~37名の新しい仲間が入社しました!~

2021年4月1日、ブレインパッドに新卒社員として37名の仲間が加わりました! 当日は、厳格な感染対策のもと、一生に一度の大切な入社式をオフラインで開催しました。
本ブログでは、その大切な一日の様子をご紹介します!

f:id:brainpad-inc:20210414162411j:plain

こんにちは。広報の中村です。
2021年4月1日(木)、ブレインパッドに、新卒社員の人数としては過去最多となる37名の仲間が入社しました!
ブレインパッドが新卒採用を始めた当初はデータサイエンティストだけだった募集コースも、今ではデータサイエンティスト、ビジネス、エンジニアの3コースの方々が入社してくれるまでになりました。そして今年も素敵な仲間が入社してくれました。

一生に一度の大切な入社式だからこそ、オフラインで開催

今年は新型コロナウイルスの影響が続き、社内でも在宅勤務が8割以上を占める中、年初より緊急事態宣言の発出もあったため、入社式をオンライン化するかについても当然検討しました。ですが、一生に一度の新卒社員としての入社式だからこそ、同期と一堂に会して社会人としての第一歩を歩み始めてほしい、そして、新卒社員を迎える私たちからの祝辞も直接伝えたいという想いから、オフラインでの開催としました。
当日は、感染予防対策をしっかり行った結果、このようにアクリル板を立てた島形の配置での開催となりました。
これまでの選考過程、内定式ともにオンラインでの開催だったこともあり、この日初めて同期が全員揃うことになりました!

f:id:brainpad-inc:20210414162839j:plain

新卒社員メンバーの力強い抱負をご紹介!

感染対策のため、個々への辞令授与は行わず、代わりに新卒の皆さんから事前にオフショットと一言コメントを送っていただいたものを、参加した役員や社員に紹介しました!
ここで、新社会人のスタートをきった皆さんからの一言コメントを一部紹介したいと思います!

f:id:brainpad-inc:20210414163119j:plain

など、皆さんをお迎えする私たちも襟を正されるような、前向きな抱負が多数聞かれました!

社長から新卒社員に向けたメッセージ

また、当社代表取締役社長の草野からは、新しい仲間に向けてこんなメッセージが贈られました。


新社会人おめでとうございます。
輝かしいキャリアの一歩目を当社で踏み出す決断をしてくれたことに心から感謝します。

当社には、「本質に向き合う」「行動を起こす」「敬意を払う」「未来をつくる」からなる「BrainPad Values(※)」という、会社そして社員として大事にしたい価値観があります。今日はこの、「BrainPad Values」に則して皆さんにメッセージをお伝えします。

※「BrainPad Values」とはブレインパッド全社員が大切にする価値観として、また、全社員の行動指針として制定しています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

今回、新型コロナウイルスの懸念もあり、入社式をオンラインにするという案も当然考えました。しかし、オンラインのミーティングツールがどれだけ発達したと言っても、インターネット越しでは話し手の熱量が完全には伝わらないと感じています。皆さんへの祝辞に込めた私達の想いやその本質、話している際の空気感、また話し手の「らしさ」を伝えるには、やはりリアルの場が必要だと思います。
また、新卒の皆さん同士が新社会人として、今の気持ちをこの場で共有することで刺激し合えることに意味があると思い、オフラインでの開催とすることを決定しました。

コロナ禍において、私達はさまざまな危機に直面し、今まで見えていなかったことが明らかになってきています。私達は今、時代の節目に立ち、さまざまなことが試されています。先行きが見通しにくい状況ではありますが、常識が大きく変わった今だからこそ、世の中を変えやすい状況にあるとも言えます。

だから、この機会に私たちは行動を起こしていかないといけません。心の中で思っているだけ、批判しているだけではダメで、「どうしてこうなったのか?」「この状況を良くするためには自分はどんな行動をとればいいのか?」本質に向かって考え、提案し、行動に移していかなければなりません。

行動を起こせば、社会は変えられ、未来はつくれます。皆さんには、ぜひ、その意識を持っていただきたい。未来はつくれると信じて行動し続ければ、必ず成し遂げられます。皆さんの年齢では、今はまだその成功体験がないかもしれませんが、私自身がそんな経験をたくさんしてきているので、実感を持って伝えることができます。

ブレインパッドという会社は、データ活用を通じてクライアント企業の行動を変え、そのビジネスを変革させることで、世の中を良くしていくことができる会社です。
BtoBビジネスである私達自身は、直接に世の中を急変させることはありませんが、その分、数多くある支援先のクライアント企業の変化を通じて、大きく社会変革に貢献できる会社だと自負しています。1日も早く、皆さんがこのフィールドで活躍いただけるようになることを期待しています。


ご紹介した草野のメッセージをはじめ、役員6名から新入社員の皆さんに祝辞を贈りました。

f:id:brainpad-inc:20210414163656p:plain
(左から代表取締役会長 佐藤 清之輔、代表取締役社長 草野 隆史、取締役 安田 誠、取締役 石川 耕、取締役 塩澤 洋一郎、取締役 関口 朋宏)

改めまして新卒社員の皆さん、これからよろしくお願いします!

今年も多彩なメンバーが入社しました!

今年も多彩なメンバーが集まりました。ここで、今年の新卒社員の分布を紹介します。

コース

f:id:brainpad-inc:20210414163914j:plainf:id:brainpad-inc:20210414163813j:plainf:id:brainpad-inc:20210414173858j:plain

このように、今年も多様性のある、そして大いにその力を発揮いただけそうなメンバーが入社してくれました!
これまでの経験や強みを活かして、クライアント企業のデータ活用を力強く支援する日がくるのがとても楽しみです!

新卒社員の皆さんは、入社式の翌日からオンライン/オフラインが融合した本格的な研修に突入しています。
一段とたくましくなった皆さんと一緒に仕事ができる日を、心より楽しみにしています。




ブレインパッドでは新卒採用・中途採用共にまだまだ仲間を募集しています。ご興味のある方は、是非採用サイトをご覧ください!

www.brainpad.co.jp