ブレインパッドの福利厚生を紹介します!~生産性向上・健康維持支援に関する制度編~

ブレインパッドの福利厚生について、これまで2回にわたりご紹介してきました。3回目となる今回は、生産性向上・健康維持支援に関する取り組みをご紹介します!
前回までの紹介記事は下記からご覧ください。
ブレインパッドの福利厚生を紹介します!~社員のスキルアップを支援する制度編~
ブレインパッドの福利厚生を紹介します!~社員のコミュニケーションを支援する制度編~


こんにちは、広報です。
これまでスキルアップ、社員間のコミュニケーションをテーマに、ブレインパッドのさまざまな福利厚生の仕組みをご紹介してきました。今回は、この仕組み活用している社員が(おそらく)いちばん多いであろう、生産性向上・健康維持支援に関する制度を、実際の写真を含めてご紹介します!

・フレックスタイム制度
・在宅勤務制度
・インフルエンザ予防接種無料
・シエスタ・サービス
・フリードリンク、オフィスコンビニ
・常備薬、救護室

フレックスタイム制度

フレックスタイム制度とは、一定期間についてあらかじめ決められた総労働時間の範囲内で、始業や終業の時間を社員が自由に決められる制度です。
当社の場合は、コアタイムを11時~16時としており、ご家庭の事情やプライベートの用事との調整もつきやすく、通勤ラッシュも避けて出社することができます。
プロフェッショナルとして業務を全うするブレインパッドの社員の皆さんは、この働く時間の自由度をとても有効に活用し、ライフワークバランスを大事にしながら、メリハリをつけて働いているように思います!

在宅勤務制度

昨今のコロナ禍で出社とオンラインのハイブリッドワークが必須となっておりますが、ブレインパッドは、それに先駆けて、2017年10月より、在宅勤務制度を導入しています。

また、オンライン会議を快適に、また音質面で他の参加者に不快な思いをさせないように、希望する社員にはヘッドセットを支給しています。また、社内会議室には、360° webカメラ「Meeting OWL」を導入するなど、設備も増強中です!

会議室に設置された「Meeting OWL」は360°カメラ搭載。声を察知し発言者に自動で映像をフォーカスしてくれる優れモノ。PCとの接続も、とてもスムーズです。

インフルエンザ予防接種

ブレインパッドは社員の健康管理のサポートとして、インフルエンザの予防接種を会社負担で実施しています。社内の大会議室を接種会場としているので、「予約をとらないと…」「病院に行かないと…」という手間がなく、予防接種を受けることができます。

シエスタ・サービス

みなさん、「シエスタ」の意味をご存知でしょうか。
シエスタ・サービスの「シエスタ」とは、スペイン語で「昼食後のお昼寝」のことを指します。そう、シエスタ・サービスとは、昼寝などの休息がとれる制度のことです。ブレインパッドは、短期間の昼寝で頭をクリアにし、思考力向上、作業効率向上が期待できる「シエスタ」を福利厚生として認めています。

短時間の睡眠をとることでパフォーマンスの向上が期待できる「SiestaSpace」

フリードリンク、オフィスコンビニ

ブレインパッドでは、各フロアにウォーターサーバー、お茶・コーヒーが設置されているほか、ラウンジスペースには「自販機コンビニ(ファミリーマート)」「オフィスグリコ」「スマートマルシェ」などのバラエティーに富んだラインナップを取り揃えています!
小腹がすいた時や、今日は忙しくて外に食事に出たり昼食を買いに行くのは無理そう、という時の救世主となっています!

小腹を満たすお菓子はもちろん、パンやカップラーメンなどの軽食系も豊富に揃っています。

おまけ:常備薬

ブレインパッドは、ちょっとした体調の異変の際に利用できる薬箱も常備しています。

筆者も靴擦れを起こした時に絆創膏のお世話になりました。

いかがでしたでしょうか?
ブレインパッドには、社員が働きやすい環境を整えるための工夫が多数あります。本ブログで少しでも当社で働くイメージを感じていただけたら嬉しいです。

当社では、新卒採用・中途採用ともに、さまざまなプロフェッショナルを積極的に募集しています!
www.brainpad.co.jp