読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Platinum Data Blog by BrainPad

株式会社ブレインパッドが、データ分析に関するさまざまな取り組みや最新情報、業界動向などについてお伝えしていきます。

日本マーケティング協会が認定するマーケティング資格プログラム「マーケティング・マスターコース」の講師を務めました

分析エントリー イベント・講演

こんにちは、ブレインパッド広報です。

このたび、当社のビジネスの強みの一つである「マーケティングアナリティクス」の分野に関して、公益社団法人日本マーケティング協会(以下、JMA)が開講しているマーケティング資格プログラム「マーケティング・マスターコース」の講師を務めさせていただきましたので、その内容をレポートしたいと思います。

講義当日の様子

3月2日(水)の「マーケティング・マスターコース」の講義に、「カスタマーエクスペリエンス戦略のためのビッグデータの活用」をテーマに、当社アナリティクスサービス本部長の塩澤が講師を務めさせていただきました。講義では、カスタマーエクスペリエンス戦略とマーケティング分野におけるデータ分析について、お話をさせていただきました。

JMAの「マーケティング・マスターコース」とは?
「マーケティング・マスターコース」は、「消費者、市場、社会についての深い洞察力と新しい概念を創造する力をもち、実務の《知》と理論的《知》を併せ持った真のマーケティング・スペシャリストを養成する」ことを目的に、全24科目175セッションから構成されているコースです。本コースを卒業した方には、同協会から「マーケティング・マスター」の称号が授与されます。受講者は、広告、食品、ITなど幅広い業界の、マーケティング部、商品企画そして経営企画や広報などに関連する部署の方々で、いずれの会社も各業界を代表する企業ばかりでした。このような場で当社が講師を務めさせていただくことを、大変光栄に感じます。

JMA認定 マーケティング資格プログラム「マーケティング・マスターコース」
http://www.jma2-jp.org/main/index.php?option=com_content&view=article&id=99&Itemid=117

「カスタマーエクスペリエンス」とは?
カスタマーエクスペリエンスは、「顧客経験価値」のことを指し、「顧客は商品を購入するだけではなく、商品を購入する経験を得ている。つまり、安く買えるという経験、新しい商品を知るという経験など、顧客が体験するさまざまな経験を価値とする。」と定義がされています。1999年米コロンビア大学のバーンド・H・シュミット教授が出版した書籍がきっかけで、知られるようになりました。


では、ここからは講義の概要をお伝えします。

講義概要

2015年9月より開講されている今期のマーケティング・マスターコースは、現在、第3クォーターとして「カスタマーエクスペリエンス戦略」をメインテーマとする講義が行われています。その中で、当社の塩澤が担当した講義のテーマは、「カスタマーエクスペリエンス戦略のためのビッグデータの活用」です。

講義は、当社が強みとする「マーケティングアナリティクス」について、その潮流を概観するところからスタートし、当社がカスタマーエクスペリエンス戦略をどのように捉え、その中でビッグデータをどう分析し、お客様企業のマーケティングをどのように支援しているのかについて、当社の豊富な事例を交えながらお話をさせていただきました。

講義内容(タイトルのみ)
1.マーケティングアナリティクスのトレンドとカスタマーエクスペリエンス戦略
2.カスタマーエクスペリエンス戦略を支えるデータ分析の手法・アプローチ
3.カスタマーエクスペリエンス戦略の実行を支えるプラットフォーム
4.データ分析・活用のトレンド~その背景と破壊的カスタマーエクスペリエンス
5.プロジェクト事例


f:id:brainpad-inc:20160309133207p:plain f:id:brainpad-inc:20160309133217p:plain
f:id:brainpad-inc:20160309133227p:plain f:id:brainpad-inc:20160309133236p:plain
 ▲アナリティクスサービス本部長・塩澤が行った講義の様子です


講義では、人間の勘や過去の経験から推定することが多かった顧客行動を、データを活用することにより、さまざまな角度から新たなファクトを発見することが可能となったこと、および、データの分析結果から導き出される戦略・施策も多様化しているという点など、当社が10年超にわたって蓄積してきたマーケティングアナリティクスに関する知見・経験を取り入れてお話しさせていただきました。受講者からは「非常に多くの有益な情報が詰まっていた」と感想をいただき、内容が濃く、かつ、実例に基づいており、自然と引き込まれるような講義内容だったと思います。

講義を取材しての感想

講義終了後も、受講者の皆さんからたくさんの質問をいただきました。どれも具体的かつ実用的な観点での質問ばかりで、皆さんの関心の高さを実感しました。
このたび、JMA様には、当社の得意とするマーケティングアナリティクスの分野に関して、このような貴重な講義の機会をいただき、ありがとうございました。




ブレインパッドには、業界の最先端の知識を持った素晴らしい人材が。
そんなブレインパッドで一緒に働いてみませんか?皆様のご応募お待ちしています。
www.brainpad.co.jp