友人に勧めたい度97%! 選考直結インターンシップ募集開始! 2026年3月卒業・修了予定者対象

ブレインパッドは、2026年3月卒業・修了予定の方を対象に、サマーインターンシップを開催予定です。本ブログでは、どのインターンシップに参加しようかを検討されている方向けに、当社のインターンシップをご紹介します。

こんにちは。人事ユニットの木原です。
2026年4月に就職をしようと考えている、2024年3月現在の学部2年生/学部4年生で大学院進学を決めている方々は、どんなキャリアを歩むかを考え始め、インターンシップに関する情報収集を始めている時期ではないでしょうか?

ブレインパッドは、新卒社員が会社の文化と未来をつくると考え、新卒採用活動に力を入れています。
当社の新卒採用活動は、株式会社ワンキャリアの「就活クチコミアワード」にて、ベンチャー部門で2年連続ゴールド賞を受賞するなど、就活生からも好評をいただいています。その好評の理由の一つにも、ブレインパッドのインターンシップがあり、参加者の97%が「友人や知人に勧めたい」と回答しています。

本ブログでは、そんなブレインパッドのインターンシップを紹介しますので、お読みいただき、ぜひご応募をご検討ください!

「データ活用やデータ活用の社会実装のリアルを体感できる」ブレインパッドのインターン

ブレインパッドは、2004年に設立されたデータ活用のフロンティア企業です。アナリティクス/エンジニアリング/ビジネスなど、さまざまなポジションのプロフェッショナルが活躍しています。
ブレインパッドのインターンシップは、データサイエンティストコースとビジネスコースとの2コースを用意しています。どちらのコースにも共通するのは、クライアントが抱える実際の課題をテーマにしたり、ビジネス現場で扱われているデータを活用したりして、私たちの事業である「データ活用の社会実装」という業務を体験いただけるように設計しています。

■データサイエンティストコース
ビジネスで使われている実データを用いて分析の実務を経験し、当社社員からフィードバックを受けることで、ビジネスでデータを活用することのリアルを体感できる実践的なプログラムです。昨年度は、フェリカネットワークス株式会社様から、実際の小売データを購入して活用しました。

プログラム

1日目 SQL研修
2日目前半 ビジネス課題解決のための分析基礎講義
2日目後半~6日目 分析プロジェクト演習ーグループワークー
【分析プロジェクトテーマ】
POSデータを用いた小売店の売上向上に向けた施策提案

チームメンバーと協力しながらデータに向き合う

これまでのインターンシップの実施内容はこちらのブログをご覧ください。

■ビジネスコース
企業の経営課題やビジネス課題を、データや技術の活用を通じて解決していくやりがいや面白さを少しでも味わってほしいと考え、コンサルティングプロジェクトの模擬体験を実施しています。最終日には、当社社長をはじめとする経営陣に対して、データを活用した新事業・新サービスの企画を提案するプログラムです。

1日目 オリエンテーション/ワーク開始
2日目AM 初期解説チェックポイント
2日目PM~3日目AM 中間チェックポイント/資料作成/プレゼン練習
3日目PM~ 最終プレゼンテーション

最終プレゼンは、社長をはじめ経営陣に対して発表

これまでのインターンシップの実施内容はこちらのブログをご覧ください。

データ活用の最前線にいる社員と共に実施

ブレインパッドのインターンシップは、人事部門だけではなく、実際にクライアントワークをしている入社2~3年目の先輩社員からフィードバックを受けたり、事業を推進する執行役員などの経営陣から最終的な講評を行います。

このようなビジネスの現場さながらのフィードバックを受けるシーンもありつつ、普段の当社社員の働き方について質問したり、自身のキャリアについて相談をしたりと、先輩社員と気軽に話す時間も用意しています。

今後の自分に活きるインターンシップ

このように、ブレインパッドのインターンシップは、そのプログラム内容も、この活動に関わる社員も、他社とは一味違う特長があります。
2023年度の参加者からのアンケート回答では、「このインターンを友人や後輩に勧めたい」「就活に役立った」「全体を通して非常に満足した」という回答割合が9割以上となり、大好評でした。

以下、これまでにブレインパッドのインターンシップにご参加された方々からの声をご紹介します。

■過去の参加者の声抜粋
データサイエンティストコース参加者

  • 定量的に根拠を示すことが一番困難でしたが、データサイエンティストだからこそ伝えられる施策提案ができるというやりがいを、強く感じられる良い機会でした。
  • 答えのない課題を解決するために、データ分析を用いて、どのようにそのプロセスを進めればいいのか、学ぶことができたと感じています。実際にプレゼンをしてみて、顧客が提案内容に対して価値を感じる点は、施策の効果と妥当性であると感じました。その施策の妥当性を向上させるために、データ分析は非常に有用な手段であり、その点で価値を創造していくことが、データサイエンティストに求められることだと認識することができました。
  • 自分の課題解決能力や思考力をチームメンバーと比較しながら客観的に知ることができた良い機会になったと思います。メンバーと比べ、自分の弱みや強みを知ることができ、自分が将来働き始めるまでに培わなければならない能力などを知ることができました。インターンシップに参加する前と比べて、社内の雰囲気や働き方、データサイエンティストという仕事について、大きく解像度が上がったので、その点も今回のインターンシップで得ることができた貴重な経験だと思っております。


ビジネスコース参加者

  • 自分自身、事業系のインターンシップには何度か参加してきた中で感じていた自分の弱点をフィードバックを通じて実感できたので、非常に今後の自分の思考に活きるインターンシップでした。お世話になりました。またこの会社に戻って来られるように精進します。
  • これまで、他社のインターンシップのワーク等を通じて、ありきたりな答えやあまり身にならない結論等を出し、評価される場面を何度か目にした一方、ブレインパッドについては、かなり具体的な質問等を通じて、アウトプットへの評価をしていただけたため、とても面白くためになると感じました。
  • 素晴らしいインターンに参加させていただきました。データ分析とコンサルをどう組み合わせて考えていくのか、他の総合コンサルティングとの違い(特に総合コンサルの中身とブレインパッドの中の違い)についてご教示いただけた上に、コンサルタントのキャリアを考える上で、必要となる思考法やフレームワークを実際に体験できる非常に貴重な経験ができました。今回いただいたフィードバックや体感できた思考法等を今後の研究や、自分の人生に活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

インターンシップの説明会を開催予定!

いかがでしたか?

ブレインパッドでは、2026年卒業・修了予定の方を対象に、インターンシップを開催いたします!
事前説明会も開催予定ですので、いち早く情報を受け取っていただけるよう、ぜひエントリーをお願いいたします。

インターンシップエントリー
https://brainpad-recruit.snar.jp/index.aspx?id=f-6JCNZ0aPU


■ブレインパッドでは新卒採用・中途採用共にまだまだ仲間を募集しています。
ご興味のある方は、是非採用サイトをご覧ください!

www.brainpad.co.jp
www.brainpad.co.jp