ブレインパッド創業20周年記念イベント 開催レポート

ブレインパッドは、2024年3月18日に、創業20周年を迎えました。
これを記念し、このたび、全社員が参加する20周年記念イベントを開催しました。本ブログでは、イベント当日の様子をご紹介します!

こんにちは、プラチナブログ編集部です。
ブレインパッドは、2024年3月14日に創業20周年イベントを開催しました。多くの社員が一同に介し、20周年をお祝いしたイベントの様子をご紹介します。

会場は、ブレインパッドが六本木一丁目の現オフィスに移転する前のオフィスがあった「白金台」にある「八芳園」です。

www.happo-en.com



20周年記念の特製法被を着た実行委員会のメンバーが、お出迎えをしてくれました。
イベント会場の入口には、社員に提供してもらった20年間の思い出写真で作られたウェルカムモザイクアートも。モザイクアートが表現しているのは、2022年に移転した六本木オフィスの交流スペースの写真です。

ブレインパッドの20歳! 祝辞と答辞で乾杯!

当日の司会を務めたのは、新卒2年目の河合さん(左)と1年目の星田さん(右)。20年といえば、成人式!ということで、袴と振り袖姿を披露!
終始落ち着いた司会進行で、イベントを盛り上げてくれました。

河合さんのひときわ目立つ髪型と服装は、「スーツで成人式だと普通過ぎる!せっかくなら紋付とリーゼントに挑戦してみました!」とのことでした!

乾杯の挨拶も成人式になぞらえて、祝辞と答辞から始まりました。
前取締役CFO 石川 耕さんからの祝辞(石川さん、ご来場ありがとうございました!)、代表取締役社長 CEOの関口さんからの答辞から乾杯へとつなぎ、イベントがスタート!

ブレインパッド社員による、ブレインパッド社員のためのイベント。すべて内製された盛りだくさんのコンテンツ

「ブレインパッドの20年を、仲間たちとブレインパッドらしく、愉しく、祝おう!」ということで、さまざまなコンテンツが用意されました。
しかも、そのコンテンツはすべて手作り! ブレインパッドの仲間を想うこだわりの強さやクリエイティブスキルの高さを感じました。
すべてをご紹介することはできませんが、その一部をご紹介します。

●笑顔カメラ
会場に設置された笑顔を判定するカメラです。
最高の笑顔を撮影してくれた人には豪華賞品を贈呈!
30組近くの方が記念となる写真を撮影してくれました!

●Rtoaster Jounrey+
当社が誇るプロダクト「Rtoaster(アールトースター)」の機能をフル活用した、「Rtoaster」の歴史を振り返るwebコンテンツ(すごろく)

●謎解き
ブレインパッド社員が考えた自作謎解きです。
最後までクリアした方は、特別なグッズをもらうことができました。

●ブレインパッド価値観ワーク
ブレインパッドの行動指針「BrainPad Values」の中から、各社員が特に重視しているものを選んで、シールを貼り付けるワークを行いました。

「BrainPad Values」はこちら:https://www.brainpad.co.jp/recruit/philosophy/

その他にも、普段は真面目な経営陣が意外な姿になって登場し、イベントの盛り上がりに華を添えていました。

[

食べて飲んで話して笑って。最高の時間

コンテンツを楽しみながら、年次も組織も関係なく入り混じっての大宴会。
会場のいたる所から、話し声や笑い声が響き渡り、とても素敵な時間になりました。


盛り上がった会も終わりに・・・

大いに盛り上がった会も、終盤に・・・
関口社長からの締めの挨拶を経て、参加者全員で記念撮影!

本当に素晴らしい時間でした・・・!
終了後のアンケートでも9割の方が満足!!ということでした。一部、感想をご紹介します。

  • 20周年記念にふさわしいとても豪華なイベントを体感できました。在籍中に記念すべき節目のイベントに参加できてよかったと思います。
  • イベントの企画・運営、本当にお疲れさまでした。あれだけの社員が集まって記念イベントをしたことは初めてで、改めて20周年・節目の年であることを感じました。今回をきっかけに初めて話せた方もいらっしゃったので、良い機会になりました。
  • エンディングの映像が流れた後、心から「本当によい時間だった」と思えました。楽しい時間はあっという間です。
  • とても凝っていて、ブレインパッドらしくて、素敵でした。
  • 一体感を味わえました。まだオフィスでお顔を拝見したことがない方も多くいらっしゃり、ブレインパッドの規模の大きさを感じられました。
  • 運営チームの皆様、大変お疲れ様でした。当日の参加者の皆の笑顔やお祝いムードを感じて、20周年って記念すべき到達点なんだなと、しみじみと実感することができました。また、普段リアルで話す機会が少ない人たちとも交流し、良いメンバーに恵まれた会社だなぁと実感することができました。とても素敵なイベントに参加させていただき、ありがとうございます。
  • 始まりから終わりまでコンテンツが充実しており、これらのコンテンツを円滑に進めること自体が非常に大変だったと思います。単に楽しいイベントというだけでなく、会社の文化と価値を再確認し、社員同士で共有する良い機会となったのではないでしょうか。
  • 全てのコンテンツに時間とアイディアを詰め込んだのが伝わってきました。また、ブレインパッドについてより深く知ることができました。ありがとうございました。
  • 普段お話したこともない方とも自然に接点を持つことができ、今後のプロジェクト等でスムーズに入れるようなコミュニケーションを持てたのではと感じました。

イベント当日まで、多くの実行委員会メンバーがほぼ全て内製でのコンテンツ企画に取り組み、当日の運営をやりきりました。

実行委員メンバーの皆様、お疲れ様でした!

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
会場に集まった多くの社員が楽しめたからこそ、皆の記憶に残る場になったのではないでしょうか。イベントの舞台裏を運営メンバーに聞くインタビューブログも、後日公開予定ですので、ぜひ楽しみにお待ちください!

20周年を迎えたブレインパッドは、今後も「データ活用の促進を通じて持続可能な未来をつくる」ことを力強く推し進めてまいります。
「ブレインパッドの事業や社風に興味を持った」という皆さま、さまざまなポジションで人材を募集していますので、ぜひ応募をご検討ください。

www.brainpad.co.jp
www.brainpad.co.jp