社長や現役ビジネスプロデューサーから本気のフィードバックを受けられるガチインターンシップ~2022 INTERNSHIP 夏/冬ビジネスコースレポート~

ブレインパッドは今年度も、「データサイエンティスト」、「ビジネス」、「機械学習エンジニア」、「自社サービス開発エンジニア」の4つのコースでインターンシップを開催しました!
このブログでは、「ビジネス」コースのプログラム概要やインターン生の感想をお届けします。


こんにちは!人事部の森本です。新卒採用のビジネスコースを担当しています。

ブレインパッドでは、毎年、当社に興味を持ってくれた学生を対象にインターンシップを開催しています。
本記事では、2022年の夏と冬に開催した「ビジネス」コースのインターンシップのレポートを通じて、ブレインパッドのインターンシップは何をしているのか?何を得られるのか?について、ご紹介します!「ビジネス」コースのインターンシップに参加するかどうか悩んでいる人は、ぜひ読んでみていただきたいです!


ちなみに、ブレインパッドの新卒活動は、就活サイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア主催の「ONE CAREER 就活クチコミアワード」にて、2期連続で「ベンチャー部門」のGOLD賞を受賞しています!
service.onecareercloud.jp


当社のインターンは、データを活用した本気のビジネスピッチ

ブレインパッドは、データという強力なファクトを用いて、企業の経営課題やビジネス課題を解決していくことを生業としています。
本インターンシップでは、そこに生まれるやりがいや面白さを少しでも味わってほしいと考え、コンサルティングプロジェクトの模擬体験を実施し、当社代表の高橋をはじめとする経営陣に対して、データを活用した新事業もしくは新サービスの企画を提案してもらいます。

  • 2022年サマーインターンでのお題

「大手小売業における新事業/サービスの企画:『社会課題』を起点にデータ/テクノロジーを有効活用した新しいサービスを提案してください。」

  • 2022年ウィンターインターンでのお題

「第一次産業における新事業/サービスの企画:『第一次産業が抱える社会課題』を起点にデータ/テクノロジーを有効活用した新しいサービスを提案してください。」

インターンシップの締めくくりとなる最終プレゼンに向けては、下記のようなプログラムで準備を進めていきました。

1日目 オリエンテーション/ワーク開始
2日目AM 初期仮説チェックポイント
2日目PM~ 3日目AM 中間チェックポイント/資料作成/プレゼン練習
3日目PM ~ 最終プレゼンテーション


最終プレゼンでは、代表の高橋やプロフェッショナルサービス事業を統括している執行役員など、当社経営陣がプレゼンを聞き、学生達に向けて直接フィードバックを行いました。

現役ビジネスプロデューサー達とリアルな場で作戦会議

最終プレゼンに向けて、最前線で活躍している当社のビジネスプロデューサーがメンター役として、参加しています。

  • 参加したビジネスプロデューサーとして活躍する社員(抜粋)


ビジネス統括本部 ディレクター
藤掛 真太郎


ビジネス統括本部 ディレクター
押川 幹樹


ビジネス統括本部
森田 一平


ビジネス統括本部
小暮 純子


ビジネスプロデューサーから、新規事業の考え方や課題解決のメソッドについての講義も実施しました。


ブレインパッドのインターンシップはオフラインでの実施に拘っており、今回も感染対策をばっちりと行い、六本木のオフィスで実施しました。
オンラインでは味わえない、熱量のある雰囲気の中、学生と社員が一丸となって課題に向き合いました。

若手ビジネスプロデューサーも参加!インターンの内容はもちろん、就活の相談もしていました。

平均満足度4.53!確実な成長実感ある3日間

多くの分析やディスカッション、大緊張の最終プレゼンを経て、インターンシップが終了。やり切った感のあふれるラストになりました。

(左)表彰式の様子          (右)優勝チームの記念撮影!

参加してくれた学生からは、以下のような嬉しい感想をいただきました。

「自分自身、事業系のインターンシップには何度か参加してきた中で感じていた自分の弱点をフィードバックを通じて実感できたので、非常に今後の自分の思考に活きるインターンシップでした。お世話になりました。またこの会社に戻って来られるように精進します。」

「自身の成長という意味でも、企業理解を深めるという意味でも、たくさんのモノを得ることができた。コロナ禍でも充分な対策をしたうえで、対面で開催していただいて非常にいい経験になった。

「経済に関するデータはこれまであまり扱ったことがなかったために、今回のインターンシップはデータビジネスについて考える非常に良い機会になりました。」


そして、インターンシップの平均満足度はなんと4.53!96%の学生が4以上の満足度でした!

次回のご案内

このように、参加した学生の皆さんからも大変好評なインターンシップとなりました!

次回、2023年も開催を予定しています。
ぜひ興味のある方は、こちらのリンクよりお申し込みください!

最後に。インターンシップ運営者の思い

私たちブレインパッドは、インターンシップを「採用活動の一環として皆さんを見極めるためだけ」に実施しているわけではありません。皆さん一人ひとりの成長やデータで経営や事業を作ることの楽しさや面白さを伝えることに拘り抜いてプログラムを考え、インターンシップを開催しています。
もし興味関心をお持ちいただけましたら、気軽に説明会にご参加ください!!

ちなみに、、、当社のインターンシップでは、自称・日本一拘ったお弁当を用意してお待ちしています!笑。


ブレインパッドでは新卒採用・中途採用共にまだまだ仲間を募集しています。
ご興味のある方は、是非採用サイトをご覧ください!

www.brainpad.co.jp