イベントレポート ユニット合同!~BBQ開催レポートin2024年5月

ブレインパッドにはデータサイエンティストやコンサルタントが所属する「アナリティクスコンサルティングユニット(通称AC)」、システム開発のエンジニアが所属する「データエンジニアリングユニット(通称DE)」などが存在します。さらに2024年4月には40名を超える新卒社員が入社しました!
本記事では、2つの組織に加えて、入社したばかりの新卒社員を交えた社内イベントについて紹介します!

こんにちは。ACユニット田村、DEユニット永田です。
今回は5月に開催された社内イベントについて紹介します!


開催の経緯

2023年7月に新組織が発足し早1年、「ユニット内でのイベントはたくさんやった、そろそろユニット合同でイベント企画したい!」という熱い思いに満ちた新卒2、3年目の社員が集い、本イベントの企画が動き始めました。
5月は暑すぎもせず寒すぎもせず、屋外でイベントを開催するにはもってこいの季節です。
たくさんの大人が集まって外で開催するイベントといえば…。
我々の頭の中は既にBBQ一色に染まっていました。

準備の様子

BBQの成功に向けて、運営メンバーは2ヶ月以上前から準備を進めてきました。
昨年度開催されたACユニット内でのBBQの経験と反省を活かし、慎重に食材の数量と種類を検討しました。運営メンバー内で作成した食材リストを先輩社員に確認してもらいます。

真剣な眼差しでリストを確認する先輩社員に、運営メンバーは思わず息を呑みます。ドキドキ…!
しばらくの沈黙ののち、先輩社員が口を開きます。

「とりあえず、ビールは多めでよろしく!」

了解です、任せてください!笑

また、BBQ準備は食材の検討だけでは終わりません。
今年は初のユニット合同のBBQということもあり、社員全体の交流を深めるためのイベント考案にも力を入れました。「この案なら皆が無理なく交流を深められるんじゃないか?」「待て待て、それには問題が…」
参加者に楽しんでもらえるイベントを考えるのにも、我々は本気です。
大人数でのイベント開催に向けて考えることは多くありますが、日々の業務の中で培った段取り力を活用しながら、イベント当日に向けて準備を進めます。


BBQ当日

いよいよ当日です…!!

大人数での開催ということもあり、大量の飲食物や調理場の準備が必要となります。ここではお手伝いチームの尽力のおかげで、急ピッチでの準備が可能となりました!

設営も無事に終わり、ついにBBQの開催です!!!

各ブースの焼き場担当の方に調理していただき、「AC」「DE」「新卒」「役員」と、所属や立場関係なく、交流を行いました!

また、肉や野菜だけでなく、焼きそばや焼き鳥などの料理も調理しました。

さらにさらに、、、会長の高橋さんからシャンパンを、社長の関口さんからは高級お肉をご提供いただきました!!!

楽しいBBQの締めくくりに、全員で写真撮影!美味しい料理と賑やかな会話で大盛況のうちに終わりました!

社員からの反響

イベント終了後、満足度調査のため参加者に向けアンケートを実施しました!
自由記述のコメント欄には、「料理の種類が豊富で最後まで食事を楽しむことが出来た」「普段話さない人ともお話し出来て楽しかった」などの回答があり、食事面・交流面ともに多くの社員の方に満足いただいたようです!

温かいメッセージに、運営メンバー一同、これまでの苦労が報われた思いでした。

職場の方とオフィス以外の場所で関わることで、これまで知らなかった意外な一面を知るきっかけにもなったのではないでしょうか。

まとめ

今回のBBQでは、大人数かつ部門を越えて社員が集うイベントを企画・運営する難しさに直面することが多々ありましたが、参加者の皆さんの協力のおかげで無事に成功を収めることができました。何より、異なるユニットの社員同士が笑顔で会話している様子を見て、運営メンバー一同、イベントを開催して良かったと心から思うことができました。

今回の経験を活かしつつ、今後もさまざまな社内イベントを開催する予定です!
ブレインパッドは「会社をより良くしたい」活動に協力を惜しまない会社です。
もちろん、技術の習得や勉強会実施も手厚くフォローしてくれます!
白金鉱業.FMも社員から声が上がって発足したものの一例です)

本記事を通して、ブレインパッドについて興味、関心を持っていただけますと幸いです。
ご一読いただき、ありがとうございました!


ブレインパッドでは新卒採用・中途採用共にまだまだ仲間を募集しています。
ご興味のある方は、ぜひ採用サイトをご覧ください!

www.brainpad.co.jp
www.brainpad.co.jp