エウレカ社と合同でエンジニア向け勉強会を開催しました!

2018年11月15日に株式会社エウレカと合同で実施した、エンジニア向け勉強会の模様を本ブログでご紹介します。

こんにちは。コーポレート本部 人事部の土持です。

11月15日に、株式会社エウレカのエンジニアやデータサイエンティストの皆さんと合同で「ブレインパッドとエウレカが語る、データ分析と機械学習の活用」を開催しました!定員50名の予定で募集を開始したのですが80名近くの応募がありました。キャンセル待ちの方も多く、当日参加できなかった方は申し訳ありませんでした。
これまでは、社内向けやクローズドの勉強会を多く開催していたのですが、皆さんの興味関心が高いという事が分かったので、今後はもう少し社外向けの勉強会も増やしていきたいなと思っています!

ちなみに、弊社内からの応募も多く抽選といたしましたので、参加できなかった社員の皆さんすみません!「Pairs(ペアーズ) 」への興味関心が高かったのかもしれませんね。(笑)

さて、今回のブログでは、「エンジニア勉強会」の模様を写真と当日の資料を中心にお届けします。

(開催概要)
https://brainpad.connpass.com/event/106103/

■エンジニアとデータサイエンティストがノウハウを共有

ブレインパッドのエンジニア・データサイエンティストは、「自社サービス開発・分析」と「受託サービス開発・分析」のいずれかの業務をおこなっていますが、今回は、自社サービス開発エンジニアと受託サービス開発エンジニアが登壇し、「データ基盤」をテーマに発表させていただきました。詳細は資料をご覧ください。

●機械学習システムを受託開発する時に気をつけておきたい事(アナリティクスサービス本部 開発部 平木)



●DMPの分析機能を実現する技術(マーケティングプラットフォーム本部 開発部 下村)



●れこめん道~とあるエンジニアの苦闘の日々(マーケティングプラットフォーム本部 開発部 柳原)



●機械学習システム開発案件の事例紹介(アナリティクスサービス本部 開発部 塚原)



●Pairsのデータ民主化の裏側 (株式会社エウレカ CTO管轄BIチーム責任者 鉄本様)


発表内容:事業会社でのデータチームの役割構成と、組織で当たり前にデータが使われるようになる仕組みをどのように構築しているのか。

●Pairsのログ基盤の概説と負債(株式会社エウレカ CTO管轄BIチーム所属 田中様)


発表内容:Pairsの事例に即して、サービスが成長していく中で直面したログ基盤周りの負債とそれらをどう解決してきたか(あるいはこれから解決していくか)。

●分析結果を意思決定者に使わせるための工夫(株式会社エウレカ データアナリスト 大久保様)


発表内容:データアナリスト(サイエンティスト)が会社において力を発揮するためには、以下の3つが必要であると言われています。
「 1.課題を見つける力」「 2.課題を解く力」「 3.分析結果を使わせる力」(参考:会社を変える分析の力(河本 薫))

このうち、3つ目の「分析結果を使わせる力」に焦点を当て、大久保様がこれまでいかにして意思決定者に分析結果を使わせてきたか、その時に考えてきたこと / 実行したことについて発表。

●データを使ってモテたい(株式会社エウレカ CTO管轄BIチーム所属 小林様)


発表内容:今まで行ってきた様々な分析から見えてきたモテるための方法。

■恒例の懇親会

勉強会後は恒例の懇親会も開催!(これやらないと終われない!)

技術や開発方法、さらには採用に関する質問も多数いただきました。弊社に興味を持って下さった皆様ありがとうございます。その場でもお伝えしましたが、エンジニアやデータサイエンティストは積極採用中ですので、ご興味がある方はお問合せください。下記より直接エントリーも可能です!ご応募お待ちしています!

https://hrmos.co/pages/brainpad/jobs/4010401hrmos.co
hrmos.co
https://hrmos.co/pages/brainpad/jobs/3000100hrmos.co
hrmos.co
https://hrmos.co/pages/brainpad/jobs/4000500hrmos.co
https://hrmos.co/pages/brainpad/jobs/2000102hrmos.co