オムニチャネルのリアルをディスカッション! ー EC・オムニチャネル時代のデータ活用戦略とは? ー

こんにちは、広報の中林です。

今回は、7月20日(木)に開催された、株式会社ブレインパッド、株式会社ヤプリ、App Annie Japan株式会社の3社による共催セミナー「ビービーエフ安住氏とメガネスーパー川添氏が語るEC・オムニチャネル時代のデータ活用戦略とは?」の模様をご紹介します。

このセミナーには、登壇者にEC・オムニチャネルにおける経験・知見が豊富な安住 祐一氏(株式会社BBF)、川添 隆氏(株式会社メガネスーパー)をお招きし、「オムニチャネル」を実現するために避けては通ることのできない、「データ活用」と「アプリ活用」をテーマに、マーケターにとってヒントとなりそうなリアルな情報を話していただきました。

また、セミナー後には登壇者と参加者が軽食を交えながら交流するカジュアルな懇親会を開催しました。
オムニチャネルにいち早く取り組む2人の先駆者と、今まさにその課題に取り組むマーケターや同じ悩みを持つマーケター同士が交流することで、それぞれが自身の業務のヒントとなるような気づきを持ち帰っていただけたのではないかと思います。

■まずは自社製品・サービスの紹介からスタート!

最初に、共催の3社より、各社の製品やサービスについてご紹介しました。

App Annie Japan㈱ ㈱ヤプリ ㈱ブレインパッド
向井 俊介氏 佐藤 裕子氏 柴田 剛
「アプリによるエンゲージ強化・顧客理解のポイント」をテーマに、データ分析時の重要な視点などを話していただきました 「オムニチャネル時代における自社アプリの価値」をテーマに、自社のアプリ開発の実績事例を話していただきました。 「プライベートDMPの動向とデータ活用」をテーマに、当社DMP製品の「Rtoaster」の特徴や導入実績をご紹介しました。


■経験者が本音で語る、オムニチャネルの現状

そしてメインイベントとして、安住 祐一氏(㈱BBF)、川添 隆氏(㈱メガネスーパー)、金子 洋平氏(㈱ヤプリ)、そして当社の近藤の4名によるパネルセッションが開催されました。
セッションは、「オムニチャネル時代の戦略的なデータ活用とは?」をテーマに、オムニチャネル時代に必要なマーケティング戦略やマーケターが実施すべきことなどについて意見を交わしました。

▲(写真左より)㈱ヤプリ 金子 洋平氏、㈱メガネスーパー川添 隆氏、㈱BBF 安住 祐一氏、㈱ブレインパッド 近藤 嘉恒


▲(写真左)メガネスーパー川添氏「オムニチャネルには、データの活用がポイント。さらに言えばお客様以上に社員がどうデータを活用するかが重要。そのために、KPIを設定する。」
(写真右)BBF安住氏「オムニチャネルで何をしたいのか、その目的を見極める。データは見るべきデータとそうでないデータがある。データを見て今後の課題・施策を提案できる人材が必要」


▲参加者の皆さんからの質問に答えるコーナーもあり、メガネスーパーの現在の取り組みもご紹介いただきました。

■登壇者も参加者も、全員で情報交換

実際にオムニチャネルに取り組んでいる企業や、これから取り組もうとしている企業など、状況も業界もさまざまな参加者の皆さんが、自社の悩みや解決策などを積極的に情報交換しました。


▲登壇者も参加者も積極的にコミュニケーション。貴重な情報交換の場となりました。


今後もブレインパッドは、登壇者・参加者が積極的に交流を図り、参加した全員がステップアップできるような、セミナー・イベントを実施してまいります。


ブレインパッドは「Rtoaster」の提供をはじめ、オムニチャネルの実現やウェブ・アプリを活用したデジタルマーケティング施策の実施を支援しています。ご興味がある方は、ぜひこちらからお問い合わせください。
http://www.rtoaster.com/www.rtoaster.com