新組織発足!100人超での社内BBQイベント開催 in 2023

ブレインパッドは、2023年7月の新体制発足に合わせて組織変更があり、主にデータサイエンティストが所属する部門と主にコンサルタントが所属する部門が統合され、「アナリティクスコンサルティングユニット」という200人規模の新たな組織が誕生しました。

本記事ではこの新しい組織の交流を促進するために開催した、社内イベントについて紹介します!

こんにちは、アナリティクスコンサルティングユニット(ACユニット)BBQ運営チームです。
今回は先日開催したACユニットのBBQイベントについて紹介します!

開催の経緯

新組織のスタートにあたり、「交流を深められるイベント、何かやりたいよね〜」という思いを持った新卒1~2年目の社員が8人集まり、イベントの企画を始めました。

芸術の秋、スポーツの秋、……秋といえばいろいろありますが、やっぱり「食欲の秋」!ということで一致した幹事一同は、バーベキューを開催することに。

準備の様子

BBQの準備は遊びではありません、一大プロジェクトです!私たちは2ヶ月前から綿密なスケジュールを組んで準備しました。

幹事8人で効率良く準備を進めるため、私たちはイベントチームと食材用意チームに分かれてタスクを進めました。2チーム間の連動やスケジュール管理は、PM役がガントチャート作成や遅延のチェック&フォローを行うことで対応しています。

最も苦労した準備は、用意するメニューと食材の準備!

今回は海鮮焼きやスペアリブ、チーズタッカルビと数多くのメニューを用意して参加者の皆さんが楽しめる準備をしました。その一方で多くのメニューを用意するために100種類以上の食材の調達先と単価を調べる必要があり...、それはもう大変でした。

準備は苦労も多いですが、クライアント向けの案件以外でも自主的に動いてマネジメント能力を鍛える機会があるのはブレインパッドの良いところです。

BBQ当日

いよいよ当日!

大人数での開催ということもありドタバタしつつも、お手伝いを名乗り出てくれた皆さんが中心となり、急ピッチで準備を進めます……!

設営も終わり、遂にBBQスタート!

各ブースごとに肉、魚などが次々に焼かれていきます。分析やデータエンジニアリングだけじゃなく、BBQでも存分に力を発揮していますね。

社員同士の交流も深まり、とても良い会になりました!

社員からの反響

開催終了後、満足度調査のためにアンケートを実施し、たくさんの方に回答いただきました!

昨年はBBQが開催できなかった悔しさをバネに(技術者たちも交流がしたい!! 総勢50名以上が参加した新卒データサイエンティスト主催の交流イベント!)、周到に準備し、期待を込めて実施した今回のBBQ。多くの方に楽しんでいただけて、幹事一同も大満足でした!

職場の同僚とオフィス以外の環境でおいしいお肉を食べ、社員のご家族も交えて仕事以外の話をするのは良いリフレッシュになったのではないでしょうか。

まとめ

今回のBBQでは、100人規模のヒトを動かす責任、準備の大変さを実感しましたが、社員の皆さんの協力のおかげで成功を収めることができました。今回の経験を活かしつつ、今後もさまざまな社内イベントを開催する予定です!

ブレインパッドは、「会社をより良くしたい」活動に協力を惜しまない会社です。
もちろん、技術の習得や勉強会実施も手厚くフォローしてくれます!

白金鉱業.FMも社員から声が上がって発足したものの一例です)


本記事を通して、ブレインパッドについて興味、関心を持っていただけますと幸いです。
ご一読いただき、ありがとうございました!

ブレインパッドでは新卒採用・中途採用共にまだまだ仲間を募集しています。
ご興味のある方は、是非採用サイトをご覧ください!

www.brainpad.co.jp
www.brainpad.co.jp