技術者たちも交流がしたい!! 総勢50名以上が参加した新卒データサイエンティスト主催の交流イベント!

当社のアナリティクス本部アナリティクスサービス部が、社員同士の交流を目的に社内イベントを開催しました。
今回は、「オフラインで交流したい!」と思い立った新卒社員が中心となり、イベントを企画・開催するまでを、紆余曲折含めてブログにしてレポートします!

はじめまして、2022年に新卒社員として入社したアナリティクス本部の河合、北川、斎藤です。
私たちは入社した当初からテレワークだったこともあり、これまでオフラインでの交流というのが難しい状況でした。そのような状況の中でも「交流イベントをやりたい!」と思った新卒3人の奮闘記を本ブログご紹介していきます。

BBQ開催に向けて動き出した新卒3人

入社研修を終えて仕事に慣れてきた2022年9月末。会社での交流に飢えた新卒や、お肉が食べたい新卒が集まり、会社メンバーでBBQをやろうと思い立ちました。

(写真左から)BBQ幹事の斎藤、北川、河合


何とかBBQを実現させるべく本部長に直談判。強力な助っ人:渡邉さん(写真でたこ焼きのエプロンをつけている先輩)の援助もあり、部内全体でBBQを開催する運びになりました!

それからは、仕事の合間にBBQ場の確保、予算の調整、開催の周知、当日の準備と慌ただしい毎日でした。

今回のBBQは、アナリティクスサービス本部アナリティクスサービス部(部といっても100人以上在籍している)を対象に開催し、50名以上の方が参加表明してくださり、準備にも熱が入りました。

そして、いよいよBBQの前日となり食材を買おうとしていた所、なんとBBQ当日が大雨予報となってしまい、BBQの開催は泣く泣く断念することとなってしまいました(泣)。

しかし、せっかく準備した交流の機会を無駄にしたくないという思いから、総務部やボードゲーム部の皆さんのご協力のもと、本社オフィスでのピザパーティ(with ボードゲーム)を開催する方向に切り換えました!

ピザパの準備風景


当日朝、各地を回ってパーティの食材を調達。

急な予定変更ということもあり、参加していただけるか不安でしたがそのような中でも、当社の会長・社長を含め50名以上の方々が当日来てくださいました!

パーティ中の様子

大盛り上がりのボードゲーム

雨天のため急遽室内での開催となった本企画。いつもと変わらないオフィスでの開催に、いつもとは違うイベント感を味わってもらいたいと考え、ボードゲーム部の皆さんにお力添えをしていただきました。

たくさんのボードゲーム              ボードゲーム部の皆さん

年次や役職をごちゃ混ぜにしたチームでいざボードゲームを開催。普段は会話することのない方々との交流に最初は緊張の面持ちでしたが、始まってみるとみるみる笑顔が増え、自然と会話も弾んでいる様子でした。

ボードゲームの様子

BBQのために用意した食材を取り合ったビンゴ大会

予定していたBBQができなくなったため、当初BBQのために用意していた食材を景品にして急遽ビンゴ大会を実施しました。これがかなり盛り上がり、皆さん楽しまれている様子でした。皆さんに楽しんでもらいながら無事に食材を配り切ることができ、幹事メンバーも一安心でした。

ビンゴ大会の様子

事後アンケートの結果は…!

開催後には次回のためにアンケートを実施し、約半数の方に回答していただきました。

その結果、なんと、「今まで話したことのない方とのコミュニケーション」の項目にて、「できた」と回答された方が100%という結果に!これには幹事メンバーも感激です。

また、「今後、実施して欲しいイベント」では「BBQ」がダントツ一位に!やっぱりみんなBBQしたかったんですね…。ぜひリベンジしたいところです。

イベントのアンケート結果

最後に

コロナ禍でオフラインでの活動が減ってきた昨今において、今回のように仲間と直接交流できる機会は非常に有意義なものであると感じました。

また、新卒が率先してイベントを行うことを進んで支援してくれる社風、貴重なお休みの日にもかかわらず喜んで参加してくださった社員の皆さん、そんな方々と共に働けることを大変嬉しく思いました。

今後も、このようなイベントを企画し、今まで以上に社員の結束を深めていこうと思います!

以上、ブレインパッドの新卒による交流イベントの模様をお届けしました。
ご一読いただき、ありがとうございました!


ブレインパッドでは新卒採用・中途採用共にまだまだ仲間を募集しています。
ご興味のある方は、是非採用サイトをご覧ください!

www.brainpad.co.jp