2024年度新卒入社 内定式開催レポート

ブレインパッドは、2023年9月29日(金)に「2024年度 新卒入社 内定式」を開催しました! 今年の内定式も昨年と同様に出席者全員が現地会場に集まり、直接顔を合わせての開催となりました。 本ブログでは、内定式のプログラムに加えて、活気あふれる内定者の皆さんの様子をご紹介します。


■内定式

今年の内定式は赤坂インターシティカンファレンスでの開催となりました。会場に到着された内定者の皆さんは緊張の面持ちでしたが、同期となる他の内定者の方とお話しして、徐々にリラックスできているようでした。

(待ち時間で楽しく会話している様子。 笑顔も出てきて緊張も和らいできていますね!)

(開始直前の様子。流石に少し緊張しているようでした。)


・祝辞
内定証書の授与後、2023年7月から代表取締役社長CEOに就任した関口から内定者に向け祝辞を送りました。
祝辞の中で関口からは、内定者の皆さんへの歓迎の気持ちとともに、「入社までの残り半年間で学生時代にしかできないことを全力でやり切ってから、ブレインパッドの一員として入社いただきたい」という熱いメッセージをお伝えしました。

・内定者代表所信表明
その後、内定者を代表して1名から所信表明をしていただきました。大学生活の大半をコロナ禍で過ごしたからこそ想うことなどを踏まえて、ブレインパッドを就職先として選んだ経緯や入社に向けての想いなどをお話しいただきました。一部抜粋して記載します!

「今起こっている変化に対応するだけでなく、この先の変化を予測しながら未来をつくることに前向きに取り組むブレインパッドのバリューは、私に深く刺さりました。仕事を通して自己実現をしたいと考える中で、ここで働く自分を私はきっと好きでいられると思い、入社を決めました。」

気持ちのこもった熱いメッセージを受け、社員側一同が改めて身が引き締まる想いでした。

(所信表明の様子。素晴らしい発表でした。)

(2024年 新卒内定者の集合社員)

■パネルディスカッション

内定式の式典終了後、パネルディスカッションを実施しました。
ブレインパッドについて改めてより詳しく知ってもらうこと、内定者の方が不安に思っていることを少しでも解消してもらうためのコンテンツです。

・ユニット統括ディレクターパネルディスカッション
まず最初にユニット統括ディレクターとして活躍している西村と安良岡によるパネルディスカッションを行いました。
普段、経営目線で仕事をしている2人から、どんな想いを持って仕事をしているかや、新卒の頃にした失敗談や成功談まで、ざっくばらんにお話ししてもらいました。
内定者の方からも「普段聞けないような話を聞くことができて良かった。」「経営陣の雰囲気が知れて(フラットに話してくれそうな雰囲気で)とても安心した。」という感想をいただきました。

(左:アカウントユニット統括ディレクターの西村  右:ソリューションユニット統括ディレクターの安良岡)

・若手先輩社員パネルディスカッション
次に若手先輩社員のパネルディスカッションを実施しました。データサイエンティスト、アナリティクスシステムエンジニア、ビジネスプロデューサーとして活躍する3名の先輩社員に登壇してもらいました。
出社、在宅での仕事の仕方の違いやコツといった普段の業務に関わることから、新生活に向けてのアドバイスまで、さまざまなことをお話ししてもらいました。

■懇親会

パネルディスカッション終了後、プログラムの締めとして懇親会を開催しました。
懇親会からはパネルディスカッションに来てくれた若手先輩社員に加え、10名の社員に合流してもらい、より多くの先輩社員と交流できる時間になりました。

会場のスクリーンには先輩社員から内定者へのWelcomeムービーも流され、内定者の皆さんの入社を社員一同心待ちにしている気持ちが伝わったのではと感じています。
内定者の多くがオフラインで一堂に会する初めての機会だったので、同期同士での仲も深まった会だったのではないでしょうか。

■内定者からの声

最後に参加いただいた内定者の皆さんからの声を一部抜粋してご紹介します!

●社長や役員の方、人事の方、先輩社員の方、全ての方とのお話で働く不安と緊張を楽しみに変えることができました。また、働く中での行動指針を自分の中で定めることができたため、4月から頑張りたいと思います。

●同期と再会して盛り上がったり、今回初めて会う同期とも話したりすることができ、とても楽しい時間でした。また、パネルディスカッションに登壇されていた先輩に加え、さらに多くの社員の方も来てくださって、社内の雰囲気や仕事以外のお話も聞けたのがよかったです。

●内々定をいただいた後、経営陣が変更となり、それに伴い、内部も変化していたため、ブレインパッドが今後どういう方向性で進んでいくのかが知りたいと思っていました。内定式という場で改めて、働き方の解説や経営陣のパネルディスカッションを聞くことができ、就職活動をしていた当時の会社説明会と比較し、どのように変化していくのかがわかったような気がしました。また、方向性という会社全体の動きもありますが、入社してからの個人の働きという面に関しては、諸先輩方のパネルディスカッションでイメージをつけられました。 どのプログラムも内定者にとって必要なものだったと思います。

内定者の皆さんが入社する2024年4月まであと半年、また少し成長した元気な姿でお会いできることを、社員一同楽しみにお待ちしております!


ブレインパッドでは、2025年新卒採用を開始しております。
少しでも弊社にご興味を持っていただいた方は、是非、エントリーをお待ちしております!

www.brainpad.co.jp
www.brainpad.co.jp