2015-01-01から1年間の記事一覧

自然言語処理×レコメンドで出来ること ~自然言語処理エンジン「Mynd plus」~

本ブログでは、自然言語処理エンジン「Mynd plus(マインドプラス)」の活用方法について解説します!こんにちは。ブレインパッドグループ、Myndの花岡です。今年の10月、ブレインパッドが提供している「Semantic Finder(セマンティックファインダー)」とM…

電気通信大学「データアントレプレナープログラム」にて講義を実施しました

こんにちは。広報の辻田です。データ活用が今後の企業経営を左右する重要な要素であるという流れは、教育の現場でも顕著になってきています。「ビッグデータ活用」、「データサイエンティストの育成」といったテーマの授業・講義が大学をはじめとする、さま…

「Tableau Conference On Tour 2015」に行ってきました

本ブログでは「Tableau Conference On Tour 2015」に参加した社員が当日の様子について紹介します!こんにちは、ソリューション本部の森永です。11/10~11/12の3日間、Tableau社主催のイベント「Tableau Conference On Tour 2015」がヒルトン東京(新宿)で…

「ツール・ド・東北2015」参加レポート(今年も元気に参加してきました)

こんにちは、広報の中林です。 2015年9月12日(土)・13日(日)に「ツール・ド・東北 2015」が開催され、当ブログでもお知らせのとおり、ブレインパッドメンバーが今年も元気に参加してまいりました。(私自身もクルーとして参加してまいりました。) 先日…

Developers Summit 2015 Autumnでお話ししてきました

こんにちは。基盤開発部の下田です。最近朝晩はぐっと寒くなってきましたね。 縁があってお声がけいただきましたので、デブサミ(Developers Summit 2015 Autumn)にてお話をさせていただきました。 背景など アドテクブームから続く流れで、やや広告側に傾…

バズワードとしての「人工知能」【第2回】

人工知能のD型とS型(つづき) 前回は、「人工知能」の最近のブームを、松尾豊先生(※1)に従ってD型とS型という区別で考えるとどうもスッキリ理解できそうだ、というところまでお伝えしました。では、さっそく続きのお話に進みたいと思います。 私は、以下の…

バズワードとしての「人工知能」【第1回】

バズワードとしての「人工知能」 ブレインパッドグループ、Mynd株式会社の原です。 「ビッグデータ」、「IoT」(※1)、「機械学習」(※2)などに続いて「人工知能」という言葉も世間を賑わせるようになりました。しかし、実際のところ、「人工知能」はどれく…

BigData Conference 2015 Autumnに当社代表取締役会長の草野が登壇しました!

こんにちは、広報の中林です。 9月14日(月)、15日(火)に、日経ビッグデータが主催する「BigData Conference 2015 Autumn 」が、日経ホールにて開催されました。今回は、「”Rethinking”―アナリティクスに基づく事業創造と課題解決へ」というテーマのもと…

「メディアにおけるDMP活用」ダイヤモンド・オンラインの事例を公開!

ブレインパッドが提供するプライベートDMP「Rtoaster」を徹底的に活用いただいているダイヤモンド社に、データ活用事例についてお伺いしました。

「ツール・ド・東北 2015」メンバーも、いざ東北の地へ!②(ライダー編)

こんにちは、広報の辻田です。 今年で3回目を迎える「ツール・ド・東北 2015」。前回のクルー編に続いて、今回は、ライダー編です。 今回、メンバーがチャレンジするのはどんなコース? 今回の大会は、それぞれ特徴のある5コースが用意されています。その中…

「ツール・ド・東北 2015」メンバーも、いざ東北の地へ!①(クルー編)

こんにちは、広報の中林です。 2015年9月12日(土)・13日(日)に開催される「ツール・ド・東北 2015」も早いもので、開催まで残すところ数日となりました。 前回のツール・ド・東北発表会の記事でも紹介したとおり、ブレインパッドは、このイベントを通じ…

Probance One記者会見の様子をレポートします!

皆さん、こんにちは。ソリューション本部の林です。 7月29日(水)に新たなSaaS(Software as a Service)型マーケティング・オートメーション(*1)ツールとして「Probance One(プロバンス・ワン)」を発表いたしました。 今回は記者会見を大々的に行いま…

「世界ICTサミット 2015」に参加してきました!

こんにちは、ブレインパッド広報の中林です。 6月8日(月)、9日(火)に開催された「世界ICTサミット2015」にブレインパッド代表の草野が登壇しました。今回のブログでは、パネルセッションの様子や当日の会場の様子をお伝えしたいと思います。 今年で8回目…

「ツール・ド・東北 2015」パワーアップして今年も始動!

こんにちは、広報の中林です。 東日本大震災の復興支援および震災の記憶を未来に残していくことを目的とし、2013年に第1回大会が開催されてから、年々発展を遂げている「ツール・ド・東北」。ブレインパッドでは、このイベントを通じて東北復興に役立ちたい…

いま話題の「FinTech Meetup」の熱気を体感してきました! ~Fintech Meet & Heat up!~

こんにちは、ブレインパッド広報チームです。 今回のブログは、4月9日(木)にブレインパッドのセミナールームにて開催されたイベント「第4回FinTech Meetup」をご紹介したいと思います。 「FinTech Meetup」とは、日本のFintech業界関係者やFintechに興味の…

データ分析の基礎から最新のテクノロジーまで!ブレインパッドの社員が執筆した書籍を一挙公開

こんにちは、広報の辻田です。 弊社の社員は、データ分析や各種サービスを提供する中で身につけた、さまざまな知識や経験をもとに、 書籍の執筆を行っています。その内容も、ビジネスパーソン向けにデータ分析をわかりやすく説明した 入門書から、機械学習や…

データ解析コンペティションに会場を提供しました

皆さん、こんにちは。研究開発室の佐藤 貴海です。 2月28日(土)に、日本最大級の解析コンペティション「平成26年度データ解析コンペティション」の「OR部会予選」を弊社のセミナールームにて開催いたしました。 データ解析コンペティションとは - 経営科学…

会場も参加者も熱気に満ち溢れた「Tableau Partner Summit 2015」参加レポート

本ブログでは「Tableau Partner Summit 2015」に参加した社員が当日の様子について紹介します! Platinum Data Blogをご覧の皆さん、こんにちは。ソリューション本部 営業部の福澤です。 弊社は、昨年より米国・Tableau Software, Inc.のパートナーとして、…