Platinum Data Blog by BrainPad

株式会社ブレインパッドのデータ活用に関する取り組みや製品・サービス開発の裏側、社員の日常などをご紹介します。

デブサミ2019でベストスピーカー賞を受賞されたウルシステムズ漆原様の社内講演会を開催しました!

ウルシステムズ株式会社 代表取締役社長 漆原 茂氏に実施していただいた社内講演の模様をご紹介します!ご自身もエンジニアでいらっしゃる漆原氏から、楽しく仕事をするためのポイントを教えていただきました。
f:id:bp-writer:20190507140924j:plain


こんにちは、マーケティングプラットフォーム本部 開発部の子田です。

4月11日(木)に、ウルシステムズ株式会社の代表取締役社長でご本人もエンジニアでいらっしゃる漆原 茂氏(以下、漆原さん)をお招きして社内講演会を開催しました。漆原さんはブレインパッドの元社外取締役で、今年2月開催の「Developers Summit 2019(デブサミ2019)」ではベストスピーカー賞を受賞されています。

codezine.jp

今回は「エンジニアキャリアを楽しもう!」というタイトルで、講演を行っていただきました。

「エンジニアキャリアを楽しもう!」

弊社ではよく社内勉強会などのイベントを行っているのですが、漆原さんの講演はいつも以上に盛況でした。エンジニアとしてキャリアの参考にしたいという方もいれば、「久しぶりに漆原さんに会いたい!」という方も多かったようです。

講演では、「仕事が楽しめる人が圧倒的に成長する」「とにかく行動しよう!『楽しい』は作れる!」「どんどん外に出て自分を知ってもらおう、直接すごい人に会いに行こう!」など、楽しく仕事をするためのアドバイスを教えていただきました。また、ユニークなスライドやトークが展開され、笑いの絶えない時間でした。講演タイトルには"エンジニア"とありますが、データサイエンティスト職、ビジネス職など他の職種の方にも参考になる内容だったと思います。

質疑応答は、「どうすればポジティブになれるのか?」「何からアクションを始めればいいんだろうか?」などなど、自分のキャリアにおける疑問や悩みについて質問がありました。また、弊社の若手エンジニアとの交流もあり、はっぱをかけられた社員もいたようです。

f:id:bp-writer:20190507140941j:plain

懇親会で交流

講演の後は、軽食を囲みながら漆原さんも交えて懇親会を行いました。講演で話のあった「プラスエネルギーのある人と直接交流して自分もエネルギーをもらおう!」を、漆原さんと直接話すことで早速実践できた人もいたのではないでしょうか。

聴講した社員の声

講演後に聴講した社員へのアンケートを行い、好評のコメントが多数寄せられました!
以下、コメントの一部を紹介します。

  • いちエンジニアとしてテンションが、がっつり上がりました。ありがとうございました!!
  • エンジニアとしてのモチベーションがすごく高くなりました! 転職組なのですが、今のチームでは周りの方が自分のやりたいことを後押ししてくれるので、すごくありがたいことなんだなと改めて実感しました。 早速色々クリックしてみるところから行動してみようと思います!
  • 私はデータサイエンティスト職ですが、「エンジニア、かっけー!」となりました。データサイエンティストにも同じように当てはまることが多いと思うので、質の高いアウトプット・一次情報とつながることを目指して日々楽しく仕事をしていきたいと思います!講演ありがとうございました。
  • エンジニアではなくても楽しめる内容でした。最近笑顔忘れてました、そして若い人からパワーをもらうってこともあまり意識しておりませんでした。少し意識変えて頑張ってみようと思います。

まとめ

今回の漆原さんの講演を聞いて、私自身「自分も楽しんで仕事ができそう!」「外部で発表してみたい!」と思いました。非常にためになる内容で、わかりやすく、聴講者を巻き込むような講演で、自分もこんな風にオーディエンスを楽しませるような発表がしたいです。聴講した社員も非常にテンションが上がったようで、「また話を聞きたい!」という方も多かったようです。
ブレインパッドでは、今後もこのようにゲストの方をお招きして、講演会などのイベントを開催したいと考えています!


当社では、開発エンジニアを積極的に募集しています!ぜひ、新卒採用・キャリア採用ともに皆さまのご応募をお待ちしています!
www.brainpad.co.jp