2022年新卒社員入社式 を開催~過去最多となる41名の仲間がジョイン!~

2022年4月1日、ブレインパッドに新卒社員として41名の仲間が加わりました!
当日は、厳格な感染対策のもと新卒社員が会場に集まり、一生に一度の大切な入社式を開催しました。
本ブログでは、その大切な一日の様子をご紹介します!

こんにちは。広報の中林です。
2022年4月1日(木)、ブレインパッドに、新卒社員数としては過去最多となる41名の仲間が入社しました! 実は、この数年の新卒入社者数は毎年「過去最多」を更新しているので、この冒頭の紹介文も定型になりつつあるのが嬉しい限りです。

ブレインパッドが新卒採用を始めた当初はデータサイエンティストだけだった募集コースも、今ではデータサイエンティスト、ビジネス、エンジニアの3コースに広がり、さまざまなバックグラウンドを持つ方々が入社してくれるようになりました。

それでは、今年入社した素敵な仲間達の様子を、入社式の写真と共にご紹介していきます。

社会をつくる役割を担う、皆さんの社会人第一歩の日。2022年入社式

昨年に引き続き、一生に一度の新卒社員としての入社式だからこそ、同期と一堂に会して社会人としての第一歩を歩み始めてほしい、そして、新卒社員を迎える私たちからの祝辞も直接伝えたいという想いから、徹底した感染対策のもとオフラインで入社式を開催しました!

代表取締役社長の草野より新卒社員へのメッセージ

皆さん、新社会人おめでとうございます。
記念すべき皆さんの最初のキャリアを、ブレインパッドという会社から踏み出していただけることを心から感謝します。

本日、この記念すべき日にあたり皆さんに伝えたいことは、1つだけです。
それは、当社のミッション「データ活用の促進を通じて持続可能な未来をつくる」にもある「未来をつくる」についてです。この言葉は、私たちの行動指針「BrainPad Values(※)」にも入っているとおり、私たちが大事にしている価値観です。今日はそれについてお話したいと思います。

皆さん、「社会人」とは何だと思いますか。
私はこう考えています。
社会人とは「社会をつくる側の人」であり、皆さんには今日から、この「社会をつくる」役割を担うのだという認識を持ってほしいと思います。

社会はさまざまな仕事の上に成り立っています。
例えばこの八芳園の庭もただ木を植えて終わりではなく、日々の膨大なメンテナンスの上に素晴らしい景観ができ上がっている訳で、「そこにあるそれ」は必ず誰かの仕事の成果です。
私達の生活、当たり前に使っている環境、それらは誰かの仕事の上に成り立っていて、その裏には膨大な努力があります。

現在、日本社会は先人たちの精緻かつ緻密な働きの結果、非常に完成されて成熟しており、その成熟した社会からの恩恵を僕らは享受できている一方で、日本が世界からは遅れつつあり、30年間GDPが成長してない、デジタル化・データ活用が遅れている、と言われてしまっている現状もあります。
日本は人々が精緻かつ緻密に働いてきて「完成」しているが故に、「いま人で出来ていることを膨大な投資をして機械等に置き換える」ことを逡巡してしまう経営者の気持ちもわかります。しかし、人手が不足する将来を考えれば、あるいはIT化によって新たな成長機会の可能性があるなら、やはり私たちは、長い目で見て「こうあるべき」という世界観・目標・マイルストーンに向かって、一度完成したものを崩してでも進んでゆくべきでしょう。

ただそのようなアクションは、それを作り上げた企業の中の人たちだけでは、なかなか動きづらいものもあります。だからこそ私達のように顧客企業を外側から支援する存在が重要です。

企業の外側から彼らに寄り添いつつも、彼らの内側のロジックに引っ張られすぎずに「あるべき方向」を示す。そして、「データ」からお客様が接している事実に一緒に向き合い、変革を促す。私自身が、テクノロジーそのものと、テクノロジーの可能性・将来について理解を深めていくことで、お客様に「進むべき方向性」「実施すべきアクション」について示唆を伝えることができる。

私たちは、社会のそんな仕事を引き受けているのだと思っています。

皆さんが今日から「社会を作る側」に回ったこと、ブレインパッドの仕事がこの時代において非常に重要な役割を担っていること、そしてこれ以上ない成長機会に満ちた責任ある仕事に就いたのだという自覚を持ち、今後の社会人人生を歩んでいただきたいと思います。

ブレインパッドの社員は一丸となって「いい未来をつくりたい」という気持ちのもと、日々頑張って取り組んでいます。ぜひ安心して飛び込んできてください。

皆さんの入社を本当に歓迎します。
一緒に頑張っていきましょう。

ありがとうございました。

※「BrainPad Values」とはブレインパッド全社員が大切にする価値観として、また、全社員の行動指針として制定しています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。



そして新卒社員の皆さんからも自己紹介があり、力強い抱負をたくさんもらいました。

写真で振り返る2022年入社式

緊張感と期待感が入り混じる中で開催された今年の入社式の様子を、写真でお伝えします。

新卒社員の皆さんが来る前の会場
続々と到着
入社式前の同期での交流
役員も到着
そして、入社式開始!
辞令交付


以下は、入社した41名の自己紹介動画コンテンツを見る皆さんの様子


さいごに

41名の新卒社員を迎え入れるために奔走した人事部メンバーからのコメントを紹介します!

これから苦楽を共にする仲間と一堂に介し、人生に一度しかない区切りの時間を楽しんでもらいたいという想いで開催しました。今は41名全員で研修に懸命に取り組んでいます。無限の可能性を秘めた原石である新卒社員の皆さんがより輝き、進化を遂げるときを楽しみにしています!


志高く、活気あふれる新卒社員の皆さんを迎え入れられることを大変嬉しく思うと同時に、我々先輩社員の身も引き締まります。新卒社員の皆さんが、学生時代に築いてきた強みを活かして、クライアント企業のDX、データ活用を支援し、当社の事業を力強く引っ張っていく日が来ることを、今から楽しみにしています!

ブレインパッドでは新卒採用・中途採用共にまだまだ仲間を募集しています。
ご興味のある方は、是非採用サイトをご覧ください!

www.brainpad.co.jp