ブレインパッド社員の在宅勤務事情 ー在宅続きでも仕事がはかどる工夫が満載!―

当初は、ここまで長くなるとは思っていなかった在宅勤務。そこで私たちは、ブレインパッド社員を対象に在宅勤務環境に関する緊急アンケートを実施してみたところ、皆さんそれぞれに環境に投資し、工夫している様子。アフターコロナでも今回投資した在宅勤務環境は無駄にはならない…!ということでブレインパッド社員の在宅勤務事情をご紹介します!
f:id:brainpad-inc:20200526164336j:plain

こんにちは、ブレインパッド広報の中林です。


「まさか、こんなに長くなるとは…」


ということで、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が出て、2カ月弱。緊急事態宣言は解除されましたが、当面は在宅勤務の推奨が続きます。ブレインパッドには以前から在宅勤務制度がありましたが、これだけの長期間の在宅勤務は当然想定していませんでした。

全面在宅勤務が始まった当初、ダイニングテーブルなど従来の住環境を活かした在宅環境が大多数だったと思うのですが、これだけ長期化するとやはり「家でも仕事ができる環境を整えないとムリ!」ということで、当社社員もそれぞれに在宅勤務環境を整えています。それに対し、会社からも一時金として在宅勤務の支援がありました(会社、ありがとう!)。


このブログでは、ブレインパッドのデータサイエンティスト、エンジニア、コンサルタントをはじめとする社員が、どんな在宅環境で働いているのかをご紹介します!(アフターコロナでもきっと参考になると思います。)

また、このブログ執筆に際し、全社員を対象に在宅勤務環境を整えるために購入したもの、これから購入予定のものをアンケ―ト調査しました。その結果もご紹介します!

ブレインパッド社員に緊急アンケート! 在宅勤務で購入したモノ/購入するといいモノ

f:id:brainpad-inc:20200527154636p:plain
f:id:brainpad-inc:20200527154651p:plain

アンケートの結果、やはり一番回答数が多かったのは、ディスプレイやマウス等の「PC周辺機器」でした。次いで、ヘッドセットやWeb用カメラなどのWeb会議ツールとなりました。クライアントとの打ち合わせも多い当社では、スムーズなWeb会議ができる環境はとても重要なのです。

今後購入予定の品についても上位は同じラインナップでした!

個人的に注目したのは、購入した物・購入予定ともに第7位の「ホワイトボード」。確かに考えを整理する時にあると便利ですよね。ですが、自宅にホワイトボードを設置するという考えがまったくなかった筆者にとって、目から鱗の回答でした。
ちなみに、「会社にしかないようなガチめなものを導入するのがおすすめです。」との意見もありました。笑


そして、面白かったのが少数派意見。エアコン、空気清浄機、扇風機、Web会議用のパーテーション、コーヒー豆、部屋着、バリカン、人をダメにするクッションなどなど。バリカンは、美容院に行けないのを見越して購入したとのこと。人をダメにするクッションは、私はダメにされる側の人間なので、むしろ絶対に手を出してはいけない部類の物に入ります。笑

アンケート回答で得られた、当社社員が買って良かったモノ/オススメしたいモノの一部をブログの最後に紹介していますので、よければ参考にしてください。

ブレインパッド社員の在宅勤務環境を紹介!

それでは、当社社員の在宅勤務環境を写真付きでご紹介します!!

その1
f:id:brainpad-inc:20200523171308j:plain
モニター、キーボードなどの基本セットにiPad。マウスはトラックボールで省スペースを実現。考えられてます。そして花を飾るのっていいですね。

その2
f:id:brainpad-inc:20200526160931j:plain
机はなんと小学校1年生の時からずっと使っているもので、「使い慣れた物が一番」とのこと。それ、とてもよくわかります。机の下に見えるオレンジ色の物体はヨガマットで、「これ一つでストレッチも筋トレも足置きにもなる優れもの」なのだとか。笑

その3
f:id:brainpad-inc:20200526161008j:plain
もしかしたらオフィス以上では、と思わせる当社エンジニアの環境。27インチのモニター2つは、圧巻です。キーボードはRealforce。

その4
f:id:brainpad-inc:20200526161435j:plain
こちらもオフィスさながらの在宅環境。モニターは、なんと34型ウルトラワイドディスプレイ(3440×1440)。ワイヤレスキーボードはHHKB、こちらもマウスはトラックボール。マイク、スピーカー、ヘッドホンなどオーディオ関連も充実。PC下のオーディオインターフェースを通すことで、音が良くなるそうです。オーディオ周りを充実したい方はぜひご参考に!

その5
f:id:brainpad-inc:20200526164238j:plain
シンプルなデスク周りながら、機能的な設計。「立っている方が集中できる」とのことで、スタンディングデスクをチョイス。キーボードは、HHKB、人気ですね。そして、きましたホワイトボード!「4年前に業務用を購入。仕事以外のこともメモできるので便利だが、如何せんスペースをとっている」そうです。ホワイトボード、想像以上に部屋に馴染んでいますね。

その6
f:id:brainpad-inc:20200523172357j:plain
素敵なお部屋です。モニターやキーボードなどシンプルな構成ながら、文房具などもキチンと整っていて、見習いたいです。部屋に花や緑があるのはいいですね。

その7
f:id:brainpad-inc:20200523172433p:plain
最後に、筆者が個人的に「おぉ…これはもうオフィス以上…」と思ったデスクを紹介します。(私もですが)何となく一度は憧れるL字デスク。モニターは24型が2つ、キーボードはHHKB。マウスはトラックボール。そして注目すべきはマイク。オンライン会議でもノイズが軽減されるのでオススメとのこと。聞きやすさへの配慮は、会議参加者への思いやりですね。


ちなみに、全員がこんな環境かというとそういうわけでもなく、残念ながら筆者は相変わらずダイニングテーブルで耐え忍んでいます。

最後に、社員が買って良かった/オススメのモノをご紹介

アンケートの回答からオススメのモノを一部ご紹介します。(椅子は人によって意見が違うと思うので、割愛しています。)

骨伝導イヤホンAEROPEX → 「周りの音も聞こえるので、子育て中の在宅勤務等にオススメです」
ゼンハイザー GAME ONE ヘッドセット
姿勢強制グッズ Style Athlete

他にもWiFiルーターや中継器、冷却機能付きのノートパソコン台、ディスプレイアームなどさまざまなオススメ品がありました。


いかがでしたでしょうか?ブレインパッドは、自社だけでなくお客様の事業も停滞させることがないよう、社員も業務の生産性を落とさないように在宅環境を意識的に改善しています。新型コロナウイルスをきっかけに今後在宅勤務はより身近なものになると思いますので、環境を整える際の参考になれば幸いです。



当社では、新卒採用・中途採用ともに、営業やコンサルタントなどのビジネス職、エンジニア、データサイエンティストを積極的に採用しています。
www.brainpad.co.jp