社員300名が参加!月1回の全体会議をオンラインで開催しました!

ブレインパッドは、創業来、月に1回のペースで全社員参加の「全体会議」を開催しています。2020年4月度は、その全体会議を初めてオンライン・ライブ型で開催しました! 初の試みにうまくいくか不安でいっぱいでしたが、意外や意外?、大・大・大成功で終えることができました!


こんにちは。ブレインパッド広報です。

ブレインパッドは、創業来、月に1回の全社員参加の「全体会議」を開催しています。
この全体会議では、会長・社長ら経営陣からのトップメッセージ、年4回の決算説明をはじめ、新入社員の紹介、先進的なプロジェクトの紹介、社外からの表彰のような嬉しい出来事のシェアなど、毎月さまざまなコンテンツを企画しています。
そして何より、普段は各部門において個々のプロジェクトに邁進している社員が一堂に会し、One BrainPad であることを感じ合える大切な場として、これまでは白金台本社にリアルに集結して開催してきました。

しかし、このコロナ禍です。
ブレインパッドももちろん全面在宅勤務を推奨しているので、3月度はやむなく開催を見送っていました。

・・・が、それではいかん!全体会議もDXじゃ!ということで、4月度は初のオンライン開催にチャレンジしました!!

ところが、真面目なイメージでお馴染みのブレインパッド。
そもそも、「みんな楽しんでくれるのだろうか?」 「会議に並行してチャットルーム開設してみるけど、みんなチャットに参加してくれるのか?」 「表彰コンテンツがあるのだけどオンラインでも盛り上がるの?」など、私たち運営メンバーは不安要素もいっぱいでした。

そして迎えたオンライン全体会議当日。
嬉しいことに私たちの不安は、見事一瞬で吹き飛んだのです。

このブログでは、運営メンバーの想像をはるかに上回る盛り上がりを見せた、初のオンライン全体会議の模様をお伝えします!

会議冒頭、代表草野から全社員に向けたメッセージ

オンライン全体会議の冒頭、代表取締役社長の草野が在宅勤務中の社員に「皆さん元気ですか!?」と語りかけ、改めて全体会議を開催する意義が語られました。


ブレインパッドには、毎月たくさんの仲間が増えていっています。
社内には、入社したばかりの方から、10年以上ブレインパッドで働く方まで、いろいろなメンバーがいます。
全体会議は、その多様なメンバーがブレインパッドという同じチームであり続けるために、同じメッセージを、メールではなく非言語情報を含めてダイレクトに伝える場として実施しています。

ブレインパッドがOne Team、One BrainPadとして社会にインパクトのある仕事を果たす上で、全員が共通の視界を持つために、これからも全体会議を続けていきたいと思います。

昨今の状況から、これからは同じ場所に大勢で集うのが難しくなりそうです。
これを機に、ブレインパッドも、オンライン・コミュニケーションを進化させていきたいと思います。
オンラインによって参加しやすくなる側面もあると思いますので、今後もぜひ参加してください!

オンライン開催に使ったのは「 Google Meet ライブストリーミング 」!

オンライン全体会議の投影資料は、在宅勤務中の社員同士でも同時編集可能な Googleスライド で作成しました。
そして、当日のライブ配信には、 Google Meet のライブストリーミング を活用しました!
Google Meet のライブストリーミング は、配信の様子を録画したものをすぐにシェアできるため、リアルタイムで参加できなかった社員への共有もとても便利です!

初めての全体会議オンライン開催のリハーサルを念入りの行う運営メンバー(左)と
とっても便利な「 Goole Meet ライブストリーミング」(右)

このライブ配信の準備では、CDTOの太田さん、アナリティクス本部の吉田さん、仁ノ平さんに絶大なるサポートをいただきました!
この3名は普段からさまざまなコミュニティで活躍しており、その経験・知見から納得のアドバイスと心強いサポートをいただけました!

◆◆この3名が運営に関与しているコミュニティ活動の一部をご紹介◆◆
CDTO太田満久さん
TensorFlow User Group Tokyo
https://tfug-tokyo.connpass.com/
数理最適化:Optimization Night
Casual Optimization - connpass

吉田勇太さん
白金鉱業 Meetup
https://brainpad-meetup.connpass.com/
白金鉱業.FM
https://shirokane-kougyou.fm/

仁ノ平将人さん
Data Gateway Talk
https://data-gateway-talk.connpass.com/
Music×Analytics Meetup
https://connpass.com/event/155446/


副音声チャットが大盛り上がり! 番外編では勤続10周年メンバーによるマル秘トークも!

ライブ配信中は、副音声的な楽しみ方として誰でも参加できるチャットルームを開設し、お互いの存在が感じ合えるようなインタラクティブさを演出しました。
運営メンバーは、目下出社人数が10%以下になっている白金台本社から配信していたので、オーディエンスの表情や反応が見えず孤独で寂しくもありましたが、チャットの盛り上がりにはとても勇気づけられました。

当日の副音声チャットは、発言してくれた方を数えるだけでも190名(!)となり、大いに盛り上がりました。


そして、このたびブレインパッド勤続10年を迎えた社員4名を、「勤続10周年表彰」としてみんなでお祝いしました!
このコンテンツでは、代表取締役会長 佐藤から感謝のメッセージが贈られ、また、4名の方々にはそれぞれ自宅からリモート出演いただきました。

さらにこの日は、全体会議の本編終了後の番外編(第2部)として、勤続10年を迎えた4人がゆるく思い出を語るコーナーが続きました。
それも、ただ単に語るだけでなく、複数の思い出エピソードの中からチャット参加者に投票してもらい、投票数の多かったエピソードを語る…という面白い試みでした。(本当にマル秘トークばかりだったので、内容は載せられません・笑)


初めて全体会議をオンライン開催してみて

初のオンライン開催を終えてアンケートをとってみたところ、「とても満足した」「満足した」という意見が90%という高い満足度を得ることができました!
中でも、当初心配した副音声チャットについては、「チャットルームで双方向のコミュニケーションがとれてよかった」「みんなのリアクションが見れてよかった」などの嬉しいコメントが多数ありました。

初めてのチャレンジではありましたが、リアルも良いけどオンラインにも良いところがたくさんあるね!と実感でき、全体会議DXの第一幕は上々の滑り出しとなりました。

今後も試行錯誤を繰り返しながら、「多様なメンバーがブレインパッドという同じチームであり続けるため」の全体会議を継続できるよう、取り組んでいきます!


当社では、新卒採用・中途採用ともに、営業やコンサルタントなどのビジネス職、エンジニア、データサイエンティストを積極的に採用しています。
www.brainpad.co.jp