Platinum Data Blog by BrainPad

株式会社ブレインパッドのデータ活用に関する取り組みや製品・サービス開発の裏側、社員の日常などをご紹介します。

アドベントカレンダー、無事完走しました!

12月1日に開始した、ブレインパッドのアドベントカレンダー。25日間無事に完走しました!
f:id:bpblog-nakabayashi:20171225121426p:plain


こんにちは、広報の中林です。

12月のはじめに、「【告知】アドベントカレンダーはじめました」というタイトルで、ブレインパッドのアドベントカレンダーについてお知らせさせていただきました。
そのアドベントカレンダーも12月25日まで毎日更新を続け、25記事を22名の社員がリレーし、無事完走することができました!

「音声合成システム『WORLD』を触ってみた」記事に始まり、深層学習・強化学習系・異常検知・最適化などのデータサイエンス系の話から、Google Cloud Platform を使ったOpenAIGym環境を作ってみたり、宴会アシストボットを作ったというエンジニアリング系の話まで、バラエティに富んだ内容の記事が掲載されています。

中には、波浪解析をPythonで実施してみたり、人間がボケるとツッコんでくれるAIスピーカー「Ahoca」を作成したりなど、面白い取り組みを実施した記事もあります。興味あるカテゴリの記事は、ご一読ください!

qiita.com
※アドベントカレンダーとは、12月1日~12月25日の期間に特定のジャンル・テーマについて記事を投稿していくというWebエンジニアを中心に行われるお祭です。(本来は、クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーのこと)


今年1年、「Platinum Data Blog」を読んでいただき、ありがとうございました。2018年も皆様にさまざまな情報をご紹介できるよう、積極的にを更新していきたいと考えていますので、ぜひお楽しみに。
それでは皆さま、良いお年をお過ごしください!


ブレインパッドでは、アドベントカレンダーでご紹介しているような技術を使った取り組みを積極的に実施しています。実際のビジネスで最先端の技術を活用してみたいという方、ぜひエントリーください!
www.brainpad.co.jp