当社社員が執筆した「詳解 Apache Spark」出版記念イベント 参加レポート

こんにちは、広報の辻田です。

5月11日(水)に、当社の社員が執筆に関わった書籍「詳解 Apache Spark~大規模データ分析を基礎から、徹底的に~(技術評論社)」出版記念イベント(ハッシュタグ #shokaispark)が開催されました。

本イベントは、「詳解 Apache Spark」の出版を記念して開催されたもので、執筆者総勢7名による、Apache Sparkとの出会いや執筆秘話などのさまざまなライトニングトークが行われました。

会場は、IT系のイベントや勉強会ではおなじみのスマートニュース株式会社のセミナールーム(東京都渋谷区)で開催されました。当日は、平日の夜にも関わらず、Apache Sparkに興味のあるエンジニアやデータサイエンティストの方を中心に、当初の定員を上回る100名近くの方が参加され、あらためてApache Sparkへの関心の高さがうかがえました。

当社からは、同書籍の第1章「Sparkの基礎」、第2章「Sparkの導入」、第3章「RDD」の執筆を担当した、当社の技術面をリードするテクノロジー&ソフトウェア開発本部 基盤開発部 部長の下田 倫大より「データ分析業界の理想と現実 - Spark普及の歴史を添えて」、同じく基盤開発部の師岡 一成より「データマネジメントツールDeltaCubeでのSpark利用」という内容を発表しました。

<当日の下田と師岡の発表資料>
speakerdeck.com

<下田の発表の様子>


Apache Sparkとの出会いについての下田の発表の様子。ユーモアにあふれるプレゼンテーションの中にも、Apache Sparkに対する熱い思いが語られていました。その熱い思いは、以下のブログの記事でも紹介されています。
blog.brainpad.co.jp

<師岡の発表の様子>

当社が開発・提供するデータマネジメントツール「DeltaCube(デルタキューブ)」の基盤として、利用されているApache Spark。

師岡からは、Apache Sparkを導入するまでの秘話や実際に利用してみての生の声を発表しました。プレゼン資料の「もっとSparkよ流行ってくれ!」の言葉にも表れているように、下田に負けず劣らず、Apache Sparkに対する熱い思いが語られました。

その他の執筆者の方の発表資料は、以下よりご覧いただけます。
connpass.com


最後に・・・
Apache Sparkに興味をお持ちの皆さん、当社では、Apache Sparkをはじめとするビッグデータ処理系の技術に積極的に取り組んでおり、興味のあるエンジニアやデータサイエンティストの方を積極的に採用しています、ご興味がある方は、当社採用サイトをぜひ、覗いてみてください!