2014-01-01から1年間の記事一覧

DMPは夢のツール?ただの箱? 提供してわかった“夢”と“現実”

バズワード化した”DMP” なる言葉。「ただの箱?それとも夢のツール?」そんなDMPの”夢”と”現実”を紹介

Pandasを用いた基礎分析

こんにちは、アナリティクスサービス部の辻 陽行です。 今回は、データ分析を行う際のデータの前処理や集計を行う時に非常に役に立つ、PandasというPythonの便利なモジュールを紹介したいと思います。 モジュールを紹介する前に、分析作業の流れとPandasがど…

国民性の指標「ホフステッド指数」を分析する

皆さん、こんにちは。研究開発室の佐藤 貴海です。 Platium Data Blogへは初投稿ですが、実は、前回エントリーの「ツール・ド・東北」には選手として登場しています。 応援する気持ちと、応援される感動がたくさん詰まった「ツール・ド・東北 2014」参加レポ…

お客様とTableau勉強会を開催しました

本ブログでは、当社の社員が行った、「Tableau」の勉強会の当日の様子をご紹介します! こんにちは!ソリューション本部 営業部の林です。 先日、弊社の某お客様向けに「Tableau」の勉強会を開催しましたのでレポートします! 場所は、内幸町にある「himachi…

応援する気持ちと、応援される感動がたくさん詰まった「ツール・ド・東北 2014」参加レポート

こんにちは、広報の辻田です。 9月14日(日)、「ツール・ド・東北 2014」というサイクリングイベントに参加してきました。このイベントは、東日本大震災の復興支援と震災の記憶を未来に残していくことを目的として、宮城県三陸沿岸の2市2町(石巻市、女川町…

BIGCHAにスポンサーとして参加しました

こんにちは。下田@広告ソリューション開発部です。名だたる企業さんに混じってNII(国立情報学研究所)主催のBIGCHA(BIG data programming CHAllenge)という、企業から見ると新卒採用イベントの一種(?)にひっそりと参加してきましたので、レポートしま…

テクニカルナレッジ共有会(社内勉強会)を実施しました(2014/7/24)

広告ソリューション開発部の津田です。 本ブログの最初の記事として、7月24日(木)に実施された、社内の技術者向けの勉強会についてご紹介します。ブレインパッドでは、「テクニカルナレッジ共有会」と称して勉強会を行っており、回ごとにさまざまなテーマ…

このブログについて

本ブログでは、株式会社ブレインパッドのデータ分析技術/データ分析に関するさまざまな取り組みや最新情報、業界動向などについてお伝えしていきます。