オフィスリニューアルのお知らせ

こんにちは!総務経理部の鴨志田です。

ブレインパッドでは、2017年2月にオフィスの内装のリニューアルを行いました!

オフィス環境の改善を実行するプロジェクト「オフィス2.0」を立上げ、社員が働きやすいより良い環境へ整備するため、全社横断で「どのようなオフィスにするのか」を1年かけて徹底的に検討しました。「オフィス2.0」という名前は、2013年8月にできたオフィス(バージョン1.0)から、大きく改修するメジャーアップデートであることを表現するために名付けました。

今回のブログでは、そんなたくさん人の思いが詰まったリニューアル後のオフィスをご紹介させていただきます!

■大人気!社内専用ミーティングスペース

自由に利用可能な社内用のミーティングスペース。ソファーは広く背もたれも高いので後ろのミーティングも気にならず打ち合わがせできます。気軽に利用できるので、すでに多くの社員が利用する人気スポットになっています。

明るく広々したミーティングスペース。全ての座席にモニターも設置されています。


■ネーミングからテーマカラーを設定した社内専用会議室

今回新たに会議室を8つ増やし、打ち合わせや来客時に「会議室が空いてない」という状況を解消しました。新設された会議室の名前は、「呼びやすさ」「親しみやすさ」などを意識して、自然を構成する要素をテーマに「Ocean」「Land」「Sky」「Fire」「Wood」「Water」などの名前に決定しました。会議室に設置してある机や椅子は、名前にあわせてカラーを変えています。

写真左:会議室Ocean(椅子の色は水色)写真右:会議室Fire(椅子の色は赤)


お客様との打ち合わせに使用する3階の会議室は、情報量の単位をテーマに「Byte」にはじまり「Zetta(10の21乗)」「Yotta(10の24乗)」などの名前をつけています。ご来社された際は、ぜひご確認ください!

写真左:会議室Zetta 写真右:会議室Yotta


■徹底的にこだわった新執務スペース

増床した6階の床や壁の色は、入居する部門と一緒に検討し、床は青、壁やデスクのパーテーションは緑にしました。青は集中力を高める色と言われており、緑はリラックス効果があると言われています。その他、快適なオフィス環境を実現するために、さまざまな工夫を凝らしています。
その工夫の一つが、期間限定のオフィスリニューアルキャンペーンとして実施した「My Chair AID」で、椅子のパーソナライズを”一部会社補助”というカタチでサポートする取り組みです。好みの椅子を会社が一部負担し購入できるのは、とても嬉しいサポートではないかと思います。

太陽の光が入る明るいオフィス。バランスボールに座って仕事をする社員もいます。


■飲食環境も充実!

ブレインパッドでは、今回のオフィスリニューアル以前から、各フロアにウォーターサーバーや、お茶やコーヒーが設置されており、自由に飲むことができるようにしています。また、全社員がゆったりくつろげるフリースペースには、ファミリーマートの「自販機コンビニ」が設置されており、忙しい社員の食生活を支えています。
また、オフィスリニューアルで新たに設置された「購買コーナー」は、“社員に役立つスペースを設けたい”と、ある社員が発案し、運営しているものです。このコーナーの商品は、「あったら嬉しい」と思う物が揃えられており、痒い所に手が届いたラインナップが魅力です。利用している社員も多く、なんと近日中に設置スペースを拡充するそうです!こういったスペースが社員の発案で設置できるのも、ブレインパッドの良さの一つだと思います。

写真左:忙しい社員の味方「自販機コンビニ」 写真右:社員の有志が運営する「購買コーナー」


今回のオフィスリニューアルをきっかけに全社一丸となって、社員が働きやすい環境づくりを今後も推進していきます!


 
ブレインパッドのオフィスはいかがでしたか?
当社では、新卒・中途問わず一緒に働いていただける仲間を募集中です!ぜひエントリーください。
www.brainpad.co.jp