Microsoft Inspire 2019 Las Vegasへ行ってきました!

2019年7月14日~18日の5日間にわたり開催された「Microsoft Inspire 2019 Las Vegas」に参加してきました。今回はそのレポートをお届けしたいと思います!


こんにちは、ビジネス統括本部 アナリティクスインテグレーション営業部の榎です。

2019年7月14日~18日にアメリカのラスベガスで、Microsoftのパートナーが180国以上から集まるイベント「Microsoft Inspire 2019 Las Vegas」が開催されました。今回当社もそのイベントに参加してきたので、その模様をブログでお届けしたいと思います!昼間の気温が43℃とものすごく暑い中でしたが、イベントは連日大盛りあがりでした。

Finalist Toast/Inspire Welcome Reception

初日は夕方から展示会場にてWelcome Receptionがあり、多くの人が足を運んでいました。
もちろん、われわれも展示会場へ。会場の雰囲気はこんな感じでした。



また、今回は「Partner of the year Awards」のFinalistに選出いただいたので、Finalist Toastエリアにも入ることができました!Finalist入賞については、こちらをご覧ください。
ブレインパッド、「2019 Microsoft Partner of the year Awards」リテール部門でファイナリストに入賞|株式会社ブレインパッド(BrainPad Inc.)


コーポレート バイス プレジデントのGavriella Schuster氏(写真左から3人目の方)と一緒に写真を撮ることもできました。めったにお会いできる方ではないので、大変貴重な時間でした。

Corenote①

会場のT-Mobile Arenaには、早朝から多くの人が集まっていました。さすがにこれだけ多くの人が集まるとなると、セキュリティも厳しく、ひとりひとりチェックを受けてから入場します。本イベント会場は、コンサート会場さながらの様子で、スタンドは大盛り。前日に写真を撮らせてもらったGavriella Schuster氏が登場し、いよいよイベント本番が始まったという感じで、会場は盛り上がを見せる中、みなさん登壇者の話に耳を傾けていました。



セッション

Corenoteが終わるとセッション会場へ移動し、興味のあるセッションを選んで話を聞き回りました。ただ、セッション数もかなり多く、選ぶだけでも一苦労…。参加したいセッションが同じ時間にあると悩みます…。私は、FY2020のパートナービジネスの方針が聞けるようなセッションやData & AIをテーマにしたセッションを中心に参加し、一緒に行った他のメンバーと参加するセッションをシェアしながら、参加できなかったセッションは、後から参加した人に「どうだった?!」と聞きながら情報収集しました。

Corenote②

イベント4日目に、再びT-Mobile ArenaにてCorenoteがありました。ここでついにCEOのSatya Nadella氏が登場です。やはり、会場はこれまでの雰囲気より一段違った盛り上がりとなりました。Satya Nadella氏は、存在感がありました。

Japan General Session

日本からの参加者が集まるJapan General Sessionが、最終日に開催されました。今回日本からは550名ほどの参加者がいたようで、会場は満員となっていました。

セッションは、日本マイクロソフト常務の高橋 美波氏の挨拶から始まりました。その後、日本マイクロソフト社長の平野 拓也氏の登壇の中で、日本企業の中で表彰を受けた会社の紹介があり、今回ブレインパッドはPartner of the year AwardsのRetail部門のFinalistに選出されていたので、ここで紹介していただきました。また、そごう・西武様を支援した事例についても、紹介していただきました。
こちらで、Japan General Sessionの動画を見ることができます。
ちなみに、29:00ぐらいに「ブレインパッドFinalist紹介」51:00ぐらいに「そごう・西武様事例紹介」です。
https://myinspire.microsoft.com/sessions/db324b13-2a2c-488b-aa0a-845c9fd73eb6?source=sessions


One Celebration

少し時間は戻りますが、4日目の夜にOne Celebrationがあり、Inspire の参加者をものすごく広い野外会場へ招待してQUEENのライブが開催されました。QUEENのライブまで演出するところはMicrosoft社のイベントの大きさを感じるところでした(ちなみに昨年はBruno Marsでした)。映画の影響もあったせいか、もの凄い盛り上がりでした。特にこの世代の方々の盛り上がりは凄かったと思います。

ラスベガス

せっかくなのでいかにもラスベガスという写真もいくつか掲載したいと思います!朝から夕方まではイベント会場にずっといたので、夜の写真ばかりになってしまいました(笑)

最後に

Inspireの参加は今回初めてでした(個人的にはラスベガスも初めてでした)。
Corenoteや様々なセッションで最新情報を収集できることは参加することのメリットではありました。それに加えて、これだけの人が一堂に会するイベントなので、5日間という短い期間に、沢山の人と知り合い、情報交換ができたことはとても重要なことだったと感じました。たくさん持っていったはずの名刺は品切れ寸前でした。

最後の最後に。2019年8月20日に、そごう・西武様の事例を当社からも発表しましたので、こちらのリリースも良かったらぜひ見てみてください。
http://www.brainpad.co.jp/


ブレインパッドでは、クラウドサービスを活用したビッグデータ分析やシステム構築を実施できる仲間を募集しています。興味のある方はぜひ応募してください!
www.brainpad.co.jp