本ブログでは、当日の様子についてご紹介します!
■セキュリティカメラを活用したストアマーケティング最前線と題したイベントを開催
こんにちは、ソリューション開発統括部 マーケティング担当の宮下です。
2018年3月6日(火)ソラシティカンファレンスセンターにて、カメラを活用した顧客識別と来店客CRMが拓く店舗運営の未来をテーマとしたイベントを開催いたしました。
ブレインパッドは、セキュリティカメラを活用したCRMソリューション「おもてなしサポートシステム」を提供しています。2018年1月に神戸市中央区にある『北野工房のまち』という商業施設に、「おもてなしサポートシステム」を導入し実証実験を行いました。今回のイベントでは、この実証実験でどのような結果が得られたのか、今後のストアマーケティングにどのように活かしていけるのかなど、さまざまなお話をさせていただきました。
ストアマーケティングに関わる幅広い業種の方々にご来場いただき、イベントは大盛況でした!ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
■最新のソリューションと店舗運営の現状を紹介
当日は、開会の挨拶として、当社 ソリューション統括開発部 統括部長の安良岡より自社の取り組みをご紹介し、イベントがスタートしました。
本イベントには、日本マイクロソフト㈱ プラットフォーム戦略本部本部長 大谷 健氏、㈱サウンドプラン 代表取締役 迫中 智信氏にもご登壇いただきました。
大谷氏にはマイクロソフト社が提供している、最新のソリューションやそれらを導入して店舗運営が劇的に改善された事例をご紹介いただき、ストアマーケティングが進むべき未来についてお話しいただきました。
迫中氏には、店舗運営の現状や実際に改善に取り組んでいること、そして最新のソリューションを活用することで具体的にどのような改善ができるのか、など現場のリアルなお話をしていただきました。
■「おもてなしサポートシステム」の紹介に加え、実証実験の結果も報告
イベントでは、当社とボッシュセキュリティシステムズ㈱が提供する「おもてなしサポートシステム」のご紹介や、実証実験の結果についてもお話しさせていただきました。ボッシュセキュリティシステムズ プロダクトマネージャー 堀 哲朗 氏にもご登壇いただき、当社 ソリューション統括部 営業マーケティング部 部長 若尾とともに、「北野工房のまち」実証実験結果の報告と今後の流通業態向けの取り組みに関する発表をいたしました。
ボッシュ製のセキュリティカメラは、カメラ単体で画像処理を行うことができ、多彩な動体識別ができる機能があります。堀氏からは、いわゆるEdgeコンピューティングにより、カメラ単体でどのような識別や認識ができるかをご紹介いただきました。
若尾からの「おもてなしサポートシステムの紹介」と「実証実験の結果報告」では、現在のストアマーケティングの課題からおもてなしサポートシステムが作られた背景や、「北野工房のまち」にセキュリティカメラを設置した際のエピソードなども交えて、実証実験の報告をさせていただきました。また、皆さんの関心が高い個人情報の取り扱いについてや、「おもてなしサポートシステム」の今後の展開をお話ししました。
一部ですが資料を公開していますので、こちらもぜひご覧ください。
■来場の皆さまに回答いただいたアンケートより
「店頭カメラを活用してお客様の店内行動を把握し、よりよい接客などに活用したい」「大変興味深く面白い取り組みであり、活用してみたいと思った」などの声をいただきました!
■「おもてなしサポートシステム」トライアルメニューのご紹介
「おもてなしサポートシステム」の機能を実感いただくために、下記トライアルメニューをご用意しております。ご興味がある方や、実際に製品のデモをご覧になりたい方は、こちらよりお問い合わせください!
【トライアル実証検証メニュー】
カメラ1台を設置して「おもてなしサポートシステム」をトライアル導入し、実証実験を行います。
実施期間:約1ヶ月(カメラ設置・施工期間が前後1週間程度かかります)
価格 :お問い合わせください(お問い合わせはこちら)
ブレインパッドは、イベントへの参加や最先端の情報収集など、さまざまな取り組みを積極的に実施しています。実際のビジネスで自分の知識・技術を活用してみたいという方、ぜひエントリーください!
www.brainpad.co.jp