Platinum Data Blog by BrainPad

株式会社ブレインパッドのデータ活用に関する取り組みや製品・サービス開発の裏側、社員の日常などをご紹介します。

寒い冬を乗り切ろう! – ブレインパッドの健康サポートブログ –

ブレインパッドは、健康診断や、インフルエンザの予防接種を社内で受診できるようにするなど、社員の皆さんの健康に配慮した取り組みを行っています。寒い冬を乗り切るための各種サポートをご紹介します!
f:id:brainpad-inc:20171225164958j:plain

皆さん、こんにちは。 寒くなってきて、毎朝なかなか布団から出られない広報の藤本です。
年の瀬も迫り忙しい中、皆さんお身体に変わりはございませんか?

ブレインパッドは、社員の皆さんの健康管理のために、さまざまなサポートを行っています。

ブレインパッドの健康診断は、社内で受診できるからラクラク!

企業の義務である健康診断。 男性社員は社内で受診できるようにしています。
当日は、セミナールームが健診会場に様変わり!

f:id:bpblog-fujimoto:20171219164636j:plain:w500


社外に受診しに行くと、往復の移動時間もかかるし、健診会場には他社も含めて大勢の人がいて風邪などがうつってしまうリスクもあるし・・・。でも、社内受診なら、1時間程度で完了してすぐに仕事に戻れるので、「効率がいい!」「利便性が高い!」と社員の皆さんからも大好評です。


インフルエンザの予防接種も、会社負担で社内で実施!

この時期に怖いのは、やっぱりインフルエンザ。
インフルエンザにはかかりたくない。でも自分で予防接種に行くのって、お金もかかるし面倒でもありますよね・・・。

そこでブレインパッドは、社内でインフルエンザの予防接種を行っています。
費用も会社が負担しています。
今年はワクチン不足も大きなニュースになり、当社も手配に時間がかかりましたが、なんとか希望する社員分のワクチンを確保することができました。

f:id:bpblog-fujimoto:20171219164714j:plain:w500


それでも怖いウィルス感染。そこは空間除菌剤で予防!

ブレインパッドは、ラッパのマークの大幸薬品が開発した、除菌・消臭製品である「クレベリン」を社内の全フロアに設置して、空間除菌をサポートしています。

f:id:bpblog-fujimoto:20171219164733j:plain:w250

クレベリンについては大幸薬品のウェブサイトをご覧ください。
www.seirogan.co.jp

しっかり守ろう、インフルエンザ対策!

最後に、今年のインフルエンザ予防接種を実施してくださった、医療法人社団 友好会の龍さんより、インフルエンザに関するアドバイスをいただきました!

f:id:bpblog-fujimoto:20171219164748j:plain:w400

インフルエンザは、「かぜ」 に比べて全身症状が強く、急速に出現することが多いことが特徴です。乾燥した寒気がやってくる1月から3月がピークとなります。

ウイルス感染後、1~3日間ほどの潜伏期間の後に、発熱(通常38℃以上の高熱)、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛・関節痛などが突然現われ、咳、鼻汁などの上気道炎症状がこれに続き、約1週間の経過で軽快するのが典型例です。

初期症状に当てはまったら、以下の手順で、治療と感染防止に努めましょう。
(1) 早めに医療機関を受診。その際、他の患者への感染を避けるため、事前に医療機関へ連絡してから通院する。
(2) 安静と十分な休養をとる。
(3) 水分を十分に補給する。
(4) 咳エチケットが大事。不織布製マスクを着用する。
(5) 人混みを避け、無理をして学校や職場等に行かない。(職場のルールに従いましょう)

最後に、インフルエンザは、集団活動の中で爆発的な流行を起こすことが特徴です。
ブレインパッドで取り組んでいる集団予防接種は非常に効果的な、素晴らしい対策ですね!


さぁ、いよいよ冬本番。 皆さんも健康管理に気をつけて、この冬を乗り切りましょう!




ブレインパッドでは、一緒に働いてくださる仲間を大募集中です! ご応募お待ちしています。
www.brainpad.co.jp