読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Platinum Data Blog by BrainPad

株式会社ブレインパッドのデータ活用に関する取り組みや製品・サービス開発の裏側、社員の日常などをご紹介します。

Tableauの新バージョン、9.0の新機能を紹介します

こんにちは、ソリューション本部の森永です。

先日、弊社が販売および導入支援を行う、ビジネス・インテリジェンス(BI)ツール(*1)Tableau(タブロー)」のバージョン9.0が正式にリリースされました。

本年1月に、シンガポールにて開催された「Tableau Partner Summit 2015」の参加レポートでもいち早くご紹介したとおり、ユーザーの皆さんが使いやすいように、きめ細やかな工夫や機能拡張が行われています。

今回は、その新機能の中から、いくつかをピックアップしてご紹介しようと思います。

(*1)企業等において、蓄積された膨大なデータを蓄積・分析・加工し、経営上の意思決定に活用できるような形式にまとめる業務システムのこと。

進化したビジュアル分析

アドホック計算と入力サポート

計算式を使ったフィールド(入力項目)を簡単に作成できる、「アドホック(非定型)計算」の機能が搭載されました。ビューの行・列・マークなど各シェルフに計算式を直接入力し、計算式に使いたい項目をドラッグ&ドロップで追加することができます。

また、「オートコンプリート」機能により、計算式を途中まで入力すると自動的に式の候補が表示され、入力をサポートします。

下記の例では、分析の際に利用する、利益の項目の計算式を編集して、「計算式"SUM(利益)/SUM(売上)"(=利益率)」と入力し、利益率に変更しました。

f:id:bp-writer:20150427155113p:plain

計算式を入力すると、計算結果が即時にグラフに反映され、とても便利です。

分析ペインを使った傾向分析

「分析ペイン」として、平均線や傾向線をはじめとする12の分析アイテムが搭載されました。分析アイテムは、ドラッグ&ドロップの操作だけで簡単に利用することができます。

下記の例は、分析ペインから"傾向線"と"予想"の分析アイテムを選択し、追加したものです。これにより、売上の傾向と予想を簡単に把握できます。

f:id:bp-writer:20150501113558p:plain

マップ機能

地域別にデータ分布の特徴を把握するのに便利な機能です。地名を検索すると、マップ上で位置を特定することができます。検索の際には、入力したテキストに応じて候補地が表示されます。

また、ダブルクリックでズームするなど、直感的にマップを操作することができます。

下記の例は、地震が起きた場所、震源の深さ、マグニチュードを地図上にマッピングしたものです。

f:id:bp-writer:20150501094528p:plain

フレキシブルなデータ操作

さまざまなデータソースを取り込み、分析に最適な形式に加工することができます。例えば、データベースを扱った方であれば、その大変さがわかるかと思いますが、横持ちデータを縦持ちデータに変換することも可能です。

下記の例では、"東京支店"~"福岡支店"の4列を指定しピボットを作成すると、支店名の列と値の列が自動的に作成され、縦持ちデータに変換されました。(これは便利!)

f:id:bp-writer:20150422144305p:plain

ユーザビリティの向上

Tableauは、分析を行うユーザーのオペレーションを緻密に把握し、設計されています。今回のバージョンでも、全体を通して直感的に操作しやすいデザインとなっています。

例えば、ビューの形状を、任意の画像に変更するなど、ビューやストーリーをフレキシブルにデザインすることができます。

下記の例では、3つの顧客グループの月別売上高を示したものを、よりわかりやすく表現するために、顧客グループを表す記号を人型のアイコンに変更したものです。

f:id:bp-writer:20150501113828p:plain

記号だったものが、人型のアイコンになっただけでわかりやすくなりました。そのまま、プレゼンテーション資料に貼り付けるだけで、データを使ってわかりやすく説明することが可能です。

最後に

今回ご紹介した新機能は、いかがでしたでしょうか。Tableauの購入、バージョンアップを検討されている方への参考になれば幸いです。

なお、弊社では、無料の「Tableauハンズオンセミナー」を実施しておりますので、Tableauを試したいという方は、ぜひ奮ってご参加ください。下記より、無料トライアル版のダウンロードも可能です。

初めて学ぶデータ分析ツール「Tableau Desktop」ハンズオンセミナー - BrainPad