読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Platinum Data Blog by BrainPad

株式会社ブレインパッドが、データ分析に関するさまざまな取り組みや最新情報、業界動向などについてお伝えしていきます。

いま話題の「FinTech Meetup」の熱気を体感してきました! ~Fintech Meet & Heat up!~

イベント・講演 ブレインパッドの日常

こんにちは、ブレインパッド広報チームです。
今回のブログは、4月9日(木)にブレインパッドのセミナールームにて開催されたイベント「第4回FinTech Meetup」をご紹介したいと思います。

「FinTech Meetup」とは、日本のFintech業界関係者やFintechに興味のある人々が集まり、情報交換とネットワーキングを実現する場として、昨年11月からスタートしたイベントです。

f:id:brainpad-inc:20150410130632j:plain

その前に、「Fintech」という言葉自体をご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にご説明いたします。
「Fintech(フィンテック)」とは、Finance(ファイナンス)とTechnology(テクノロジー)を組み合わせて作られた造語です。金融とITを組み合わせた新しいスタイルの金融サービスを提供するIT系スタートアップを総称する用語であり、アメリカやイギリスを中心に、巨額な資金が集まる業界としても注目が集まっています。 www.cbinsights.com

一口にFintechといっても、そのサービス領域は幅広く、決済、資産管理、資産運用、投資、融資、会計など多岐にわたっており、その新しい波は、日本にも訪れています。(今回ご紹介するイベント「FinTech Meetup」が昨年11月に第1回を開催し、今回で早くも4回目を迎えたことからも、その勢いを感じます。)

「第4回FinTech Meetup」は、マネーツリー株式会社Boku,Inc.株式会社インフキュリオンメリービズ株式会社株式会社フィノベーションの5社がスポンサーとなり開催されました。弊社は、スポンサーの1社である株式会社インフキュリオンさまと以前からお付き合いがあるご縁で、今回の会場スポンサーとしてご協力させていただきました。

80名の参加申込枠は事前に満員となっており、イベント開始時刻が近づくにつれ、続々と参加者が来場。会場の至るところで、次々に、そして自発的に、自己紹介と熱いビジネストークが繰り広げられていく光景を見て、今日のイベントの成功と、この領域がいま本当に熱い領域であることを確信しました。

イベントの開始時刻は19時でしたが、冒頭は、参加者が続々と集まってくる流れのままに、歓談タイムからスタートしました。
日本式のセミナーやイベントに慣れてしまっている筆者としては、イベントが歓談タイムから始まるというのがとても新鮮でした。(15分程度の歓談タイムを経て本編が始まる頃には、既に皆さんがビールとスナックを片手に隣の人と仲良くなっていて、会場の雰囲気ができあがっていました!)

そして、いよいよ本編がスタート。
最初に、弊社共同創業者 取締役の佐藤 清之輔より、ご挨拶をさせていただきました。

f:id:brainpad-inc:20150410130732j:plain

「皆さん、すごい熱気ですね! 株式会社インフキュリオンの代表取締役 丸山さんのおかげで、今日こうして皆さんにお会いすることができました。ブレインパッドが展開している3つの事業に、今後、『Fintech』の領域が本格的に加わっていくと良いなと思っています。IoT時代におけるブレインパッドは、それぞれのビジネスドメインエキスパート企業と協力し、途切れることなく生み出されてゆくストリーミングデータをSpark、機械学習、ディープラーニングなどの最新テクノロジーを用いたブレインパッドのリアルタイム予測基盤を使い、新しいサービスを創造・提供していきたいと思っています。Fintechの領域では、Fraud(詐欺行為)等の不正・異常検知の分野などでブレインパッドができることがたくさんあるのではないかとワクワクしています。興味のある方はぜひお声掛けください。今日は一緒に楽しみましょう!」(佐藤)

続いて、メイン企画である、パネルディスカッションがスタートしました。
パネリストは、日本でFintechスタートアップを立ち上げた、5名の起業家の方々です。

f:id:brainpad-inc:20150410130832j:plain

【パネリスト】(写真右から)
株式会社コインパス 共同創業者兼COO 妹尾 賢俊氏
株式会社Finatext 代表取締役社長 林 良太氏
クラウドクレジット株式会社 代表取締役 杉山 智行氏
ウェブペイ株式会社 代表取締役 久保 渓氏
株式会社お金のデザイン 取締役COO 北澤 直氏

【モデレーター】(写真左から)
メリービズ株式会社 代表取締役 工藤 博樹氏
カード・ウェーブ』 編集長 岩崎 純氏

パネルディスカッションでは、パネリストの皆さんに対して、「新規参入が難しそうな日本の金融業界で、なぜ起業しようと思ったのですか?」 「最終目的はなんですか?(株式上場ですか? グローバル進出ですか?)」といった質問が投げかけられ、皆さんそれぞれにFintechに対する熱い持論を展開されていました。

続いて、会場の参加者からも「既存の金融業界に感じる問題点は何ですか?」「もし大手金融機関が皆さんの会社を取り込もうとしたらどうしますか?」といった際どい質問が出るなど、興味深く、聞き応えのあるパネルディスカッションとなりました。

パネルディスカッション終了後、歓談タイムが再開。
ブレインパッドから参加したメンバーも、最先端のFintech企業の皆さんや、金融系の事業会社の皆さんに、たくさんお会いすることができました。
また、テレビ関係者や、新聞記者・雑誌記者の方々も参加されていましたので、我々広報チームにとっても、とても良い出会いがありました。

その熱さを身を以て体感できた「第4回FinTech Meetup」。
刺激ある、本当に有意義な時間でした。

f:id:brainpad-inc:20150410145313j:plain

最後に、このような機会をつくっていただいた株式会社インフキュリオンの丸山さま、本当にありがとうございました!